FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
■[時事]「無差別」に回帰する「自己責任」

話の展開が三段跳びしているような気がします。

まず「刑務所に行ける」という発言が福祉を求めたものであるという根拠はなんなんだろうか。そもそも福祉を切望するほど困窮していたんだろうか。仮に当人が困窮していたとしても、単なるニートを無条件に救うような福祉を容認する意味はまるで無い。彼がそうでないと何故言い切れるのだろうか。

さらには、そこから学費を求めていたと言う方向に話がワープする。ここまで来ると眉唾じゃなくて眉をひそめたくなる。家計が本当に貧しくて学校に通わせて貰えないという境遇だったのか? そこまでして学校に行くことに執着していたのか? 全く話が繋がってこない。

もし、ここで言われている事が事実だとするなら、しっかり目的を持った犯行と言うことになる。であるなら、精神鑑定の結果などは必要も無いってことになるわな。現行の法律では、そういう犯罪者こそ重罪ってことになってるから、これだけの騒ぎを起こしたってことは相応の罰を受けることでしょう。

しかし、もし福祉を求め、学費を求め、その結果がこの有様だとして、欲求に対してこういう解答を出すような奴なら教育なんか与えても金の無駄遣いなんじゃないかという気がしますがね。まさかおバカの精神を安定させる為に奨学金制度を使うべきだって主張って訳じゃないですよね?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4275-c2e76019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック