FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
「生徒に責任ない」「仕方ない」入学式出席させずに賛否両論

生徒に責任は無い? じゃあどうしろと? 同じように扱えと? それがまかり通るなら大声で喧伝しますよ、入学金なんて払う必要は全くありません、払う奴は馬鹿です。と。本質論は置いておいて、現状から見れば、子供と親というのは切り離すことは不可能です。それが現在の家族制度ですよ。だから親の責任は子に及ぶってのも当然のことです。だから、親が金を払わないなら、その理由の如何に関わらず入学は認められないとするのが正しいでしょう。

公立高校の学費も出せないほど貧しい家庭に対してどう処理するかは、このレベルで考えることではないです。もっと下層のレイヤーでなんとかするべきで、そこで学費免除なり、生活保護レベルを上げるなりを決定するべき。そこから漏れてしまった以上、金の切れ目が縁の切れ目になるのは仕方ないですね。

家族制度の名の下、散々子供を親の所有物化してきて、それを肯定的に了承してきた癖に、困ったことが起こると親と子供は別だと強弁する。酷いダブルスタンダードです。家族制度そのものを見直せという意見で無い以上、子供の責任なんて問題にもなりません。だって、未成年の責任なんてものはそもそも無いというのが社会の認識ですからね。親権者が子供の責任を肩代わりするというのが、社会の仕組みであり、よって親権者の失敗は子供の失敗とイコールです。

そう聞かされると理不尽だと思うでしょ? そりゃそうですよ、家族制度という制度が理不尽な制度なんですから。だから家族制度は解体しなければならない。社会の悪の根元であると僕は考えている訳です。
スポンサーサイト



FC2テーマ:家族 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4399-b407f8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック