FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
自閉症児転落で小金井市に賠償命令 東京地裁八王子支部

そうですか、賠償責任有りですか。じゃあ全国の公立学校では自閉症児の受け入れを全面的に禁止するべきでしょうね。はっきり言わせて貰いますが、極一部の生徒の為に教師が割ける注意力というのは限界があります。それが著しく劣っていたという事でもない限り、これを学校の責任にしてしまっては可哀想という気がする。

教師が障害児教育の知識が十分だったか、無かったかという曖昧なものを論点にするから、訳が分からなくなって、結論がどちらに転んでも納得が行かないことになる。だったら、最初から受け入れをしない方が良い。どうしても受け入れを希望する場合、特別な指導は行わないというのが前提。それで怪我をしようが、死のうが一切の責任を追及出来ないという形にするべき。

子供がその指導に耐えうるかどうかじっくり考えて判断させるべきでしょう。こんなことに教師の注意力を使わせるべきではないと思いますね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4593-952c7ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック