FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
詳細記事の方が酷いってのは救いが無いな。

いや、そうじゃないだろ。「優秀な技術者は要らない」んじゃなくて、技術が優秀なだけの技術者は要らないんですよ。じゃあ、技術とマネージメントとどっちが重要なの? って話になると大手ベンダーなら、恐らく後者。技術が社内に残らないってのは問題かもしれないけど、だとしてもまだマネージメントの方が重要だと彼らは考えている。

「10年安月給で使い潰したら出て行ってくれということですね」ってのは捻くれたものの見方だろ。そこまで技術に自信があって、我々のやり方よりももっと稼げると思うなら、自由にしてくれて構わないよ。って話だろ。逆に一生居たいなら、身勝手なだけじゃなくて要求されるようなスキルを身につける必要があるよってことだ。

プログラマとプロマネは違うものだよ。で、求められているのはプロマネ。って話だろ。あくまでもマネージメントの為のスキルとしてのプログラマ経験が必要ってこと。部署の中には純粋に技術的な連中が集まっているところもあるかも知れないけど、その面子を純粋培養にする必要は特にない。必要な技術者を適切な価格で、必要な人数だけ、必要な時間買ってくればいいと考えていると思いますね。それが絶対的に正しいとは限らないけど、そういうやり方は十分に成立可能だとは思うし、実際そうしてきている会社は幾つもある。

だから、最終目標は黒魔術師なんだけど、適当に武器とか防具とかも使えないと便利が悪いよね

ってのが正しい解釈。まぁ今の業界が全く正しいとは言わないけど、この解釈はあまりにもあまり。そういう解釈をされてしまう表現をしたという意味では重鎮としてどうよってのは確かにあるけどね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4595-c6a43ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック