FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
これまで溜めに溜めてきた隠し球の部分を一気に放出しました。30分という時間が早いこと早いこと。それぞれのキャラがそれぞれの立場において決定をしなければならなかったという回。もう少し早めにもってきて、もう一展開というやり方もあったと思いますが、それをしなかった分じっくり描き込めたという特典を得ることに成功しました。

真九郎が紫を守ると決めるまでのプロセスは見事でしたが、それ以上に紫が九宝院に戻ると言うまでのプロセスは染みるものがありました。あの吐き出すように絞り出す言葉一つ一つが、とても幼い少女のものとは思えないところが、ここまでのキャラ描写を物語っています。

それだけでも結構なボリュームなんですが、その裏には真九郎が紫を守ると決断した直後、そして、自ら五月雨荘に戻ると決断した直後に、為す術無く紫に心にもない言葉を吐かせたという絶対的なシチュエーションがあります。その前のシーンでは、力について二人が語るシーンがあるという構成も見事。

その上で、真九郎には裏技があるということを周知しているにも関わらず、このタイミングでそれを発動できなかったという事実もあります。それらをトータルして考えた時に、それぞれがこの刹那に何を思っていたか、とても感慨深いものがあります。

次回急いで奪還作戦発動かなと思ったら、ワンクッション置くようです。これを置けるということがシリーズの構成をしっかりしている証かなという気がします。それが無駄な回にならないようにできれば、面白い話に出来上がるんじゃないかという気がします。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4606-abc9f100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ひどいよ~(。ノД`。)
2008/06/05(木) 03:02:35 | 空色☆きゃんでぃ
「大切な人を見つけたらキスをしてあげなさい」 紫の母の教え。紫の大切な人は真九郎
2008/06/04(水) 07:15:45 | アニメ-スキ日記
ああぁぁぁあああ~~~。 予想はしてたけど、やはりこうなってしまうのか。 九鳳院に侵蝕されてる紫が痛々しい・・・!
2008/06/03(火) 00:19:41 | 風庫~カゼクラ~