FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
賃貸で自殺はありえない。/犯罪者予備軍の心の叫びに気付けないまま「無視」し続ける社会であるほうが恐ろしい…

努力なら誰しも生きている限りは、なんらかのかたちで努力はしている。生きること自体が、努力の連続である人だって居る。努力が報われる人間と、報われない人間の格差があまりにもひどすぎる。


オリンピックに選手として出ることを目標とする人が、算数のお勉強に対して幾ら努力しても結果は出ません。また、神への祈りに他人の何十倍努力しようが何百倍努力しようが、まず結果はでないでしょう。努力していようが、努力の連続だろうが、報われる人間と報われない人間は出てくるし、その内容によっては格差があまりにも酷い場合もありえる。努力しているか否かではなくて、どのような努力をしてきたかが問題な訳です。質を問わずに量だけ言われても意味不明です。

確かに自分よりも質も量も劣る人間が自分よりも良い待遇を受けているというのは、アンフェアだとは思います。けれど、それと同時に貴方よりも初期条件が悪かったのにあなたよりも良い待遇を受けている人だって居るんじゃないですか? 運という部分に関してどの程度認めるかというのは難しい問題ですが、全く拒絶することは出来ないでしょう。

家族制度の問題は確かにある。親の資産や遺産、その他諸々の七光りで悠々自適というのは、アンフェアの最も極端な例だと思う。けど、家族制度を解体しましょうという意見はあまり聞いたことがない。それはなぜなんでしょうか? そっちは維持したまま結果を調整してなんとかしましょうなんてのは当然通りませんよ。

警察のやり方が下品だなんてのは今に始まった事じゃない。それは何故かというと自殺志願者の暴走が連続して認められたというのと、自殺者は助けてあげるべきだという風潮にあると思う。個人的には、自殺志願者には人に迷惑をかけずに安楽死する方法を提供してあげるべきだと思う。けれど、そういう風に言う人もそれほど多くは見かけない。

つまり、問題の根幹部分はメリットを維持したいから無視して、結果をなんとかしてくれよ! 困った時は優しく助けてくれよ! って言いたいんじゃないかってのが透けて見える。そんな人間に格差は社会に問題があると主張されても、説得力はゼロを通り越してマイナスだ。世界も社会もお前らに合わせてる訳でも、お前らの為に出来ている訳でもないんだよ。残念だったね。

とここまで書いたところでハンドルに気付いて掲載をやめようかと思ったけど、勿体ないからTBするのはやめて一応掲載はすることにしました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4661-ff5d721b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック