FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる

ある時期から、炊事洗濯等々の家事一切をメイドさんが非常に安価にやってくれることになりました。やってもらうととても便利でした。けれど、それをやってもらったら私のやることは何もなくなってしまいました。とそういう話。そりゃあ、思考も止まりますわな。ITによって不必要な労力や時間を最小限に抑えるというのは絶対的な正義。それによって不必要なことしかしていなかった人の脳がどうなったとしてもです。

で、この対策として5つの心がけが挙げられています。これを見てみると良く判るんですが、つまり何かというと本質を理解すること、物事を構成するということをしなさいってことな訳ですよ。確かにこの心がけはその辺りを鍛えるには悪くない方法かもしれない。けど、結局は意志の問題なんですよね。考えるってのは、誰に言われる訳でもなくても出来る人は出来る。効率を無視すれば訓練の必要も無い。お勉強とは違いますからね。逆にこれが出来ないような奴は、その内機械と同じかそれ以下の単なる消耗品として扱われるだけでしょうね。

脳が怠惰になるのは、あくまでも機械で代替出来る程度のことにしか脳を使っていなかったからであり、それを防止するのに、昔に遡れというのは間違いで、それ以外の事に脳を使いなさいというのが正解。それが出来ない人の脳はどうなったとしても、大した問題じゃないでしょう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4763-28daac3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック