FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
iPhoneが海の向こうで発売された時、日本では発売されることはないだろうと言われて、仮に輸入しても、通信できませんという話になって、そんなもの意味ねーじゃんって結論になってしまったので、細かい情報を遮断していました。そういう意味で今回日本でもついに発売になるということで、これだけ騒がれている理由は一体何なのか、その魅力は一体何なのか、その辺りを是非知りたいと思っていました。が、しかしやっぱり、基本的には信者のアイテム or 見てくれと話題性だけが全てのアクセサリー ということなのか、ロクな記載が無くてがっかりです。


なぜ iPhone なのか
「ぼくは正直、他のケータイやスマートフォンなどの開発環境はよく知らない」
と言いつつ
「そこらへんのメンタリティが、他のプラットフォームとはまったく違う」

しゅーーりょーー orz

この二行でそれ以外の全ての文章の意味は完全に喪失しました。これは完全に信者の寝言以上にはなりません。


iPhoneがファッションだって? 冗談じゃない、こいつは最高に実用的な端末なんだ!
前半の顛末記はウザいんですが、我慢して読んでいると後半にやっと何が実用的なのかが出てきます。曰く「ケータイの使い勝手やUIソフトの機能は不満だ」うん、まぁそれは判らないでもない。「京ぽんやAdvanced/W-ZERO3[es]じゃ検索してるだけでえらい時間がかかる」 え? じゃあイーモバかバンクかDoCoMoの非iPhoneスマートフォンにしたらいいんじゃね? さらに追い打ちで

FlashもJavaもどうでもいい。Flashにでも頼らなきゃ見た目の綺麗なサイトが作れないイモブラウザじゃあるまいし。Javaなんか無くてもApp Storeがある。



しゅーーりょーー orz

やっぱり信者ってことなんだな。つか、WILLCOMをわざわざ選択しておいて遅いとか言うなよ。


ってことで、他を見ても信者の意見は全く役に立たないので、自分でホットモックさわりに言ってきました。そこで得られたiPhoneの魅力とはつまり

「確かに見た目とUIは格好良いと思うし、使ってみると使いやすさを感じる部分があるのかもしれない」

以上。それを得るためにバンクに20万を投資しますか? と問われれば、「あ、イーモバで良いです」と答えるでしょう。1秒も迷いません。どうしてもあの先進的なUIを体験したいと思うならiPod買えばいいんでしょ? 形態としてはやっぱ電話として使い勝手が良いとは思わないし、頻繁に文字を打とうとも思わないし、ブラウザはWM機に比べて必ずしも良いと言う訳でもない。メールなんて使う気にもならない。じゃあ通信機能なんて絶対的に必要って訳でもないんじゃないの? って結論になっちゃう。

つまり初回インパクトの欲しい時期を乗り切っちゃえば何とかなる程度のもので、それでも気になるのなら、4,5万でTouch買った方が得だって結論に達してしまうような気がします。ソフト利用に対して排他的なAppleの製品なんか使うくらいなら、多少鈍くさくてもMSの方が個人的にはまだマシという気がしています。まぁ神が推奨する利用方法に準じて使う分にはiPhoneの方が楽なのかもしれないけど、そういう使い方をしたくて買ってる訳じゃないですからね。なんならFrameworkとC#使えば自分でアプリ書くのも比較的楽ですしね。まぁその必要が無い程度にはアプリが揃っているけど。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4829-8c9b2c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック