FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
【Re:社会部】不信を増幅 振り込め詐欺

これって、信頼感の問題なんだろうか?信頼したから振り込んだの?違うでしょ。いい加減長く生きてきて、そんなことあるはず無いという直感が働かないとしたら、それは無能すぎる。けど、多くの人はちょっと怪しいんじゃないかと思ったはず。報道などでも事件についての情報は出ている訳で、もしやという部分が頭をかすめないとしたら、もう救いようがない。にも関わらず、何故実行してしまうのか。それは信頼などではあり得ない。自分だけは特別なのかもしれないという無根拠な思い込みがが原因でしょう。

詐欺と称される犯罪は沢山あって、報道などでその手口が紹介されたりすることもあるけれど、かなり多くの場合が、騙される方がアホだったというのが最大の原因だな。と思う。被害者かもしれないけれど、同情には全く値しない。

ここで上げられている「医療費の還付」とかいう手口も同じだ。詐欺は犯罪である以上、一刻も早く犯人を逮捕して欲しいとは思う。けれど、事件の主たる原因は馬鹿が多いということで、そんなものを守るために規制が強化されたり、手続きが面倒になったりするのは、いい迷惑と言って良い。被害者のおかげで今度はこちらが被害を被ることになる。行き過ぎた無能者救済をしようとするから社会が歪む。

悪質で巧妙?公的機関が電話で金銭のやりとり指示をするなど不正行為以外には絶対にあり得ない。悪質でも巧妙でもない。即断できる程陳腐な内容です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4842-4900f1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック