FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
iPhoneのそれってスマートフォン/携帯電話でできるよ話はディスプレイサイズが考慮されていない

あぁ結局そういうところに落ち着くって事なんですね。モニターサイズが好みに合ってるか否かってことで全決着ですか、そうですか。個人的にはいくら薄くなったといっても、W-ZERO3サイズのものを常時携帯する気にはならない。それは当然EM・ONEでも同様。だから、これらのデバイスは鞄に突っ込んでおいて必要な時に必要なだけ取り出して使うという方法になった。だから電話機能なんか使ったことない。ZERO3ではテスト着信以外に着信したことないし、EM・ONEが電話機能を省いたのは良い判断だったと思っている。

結局ね、個人的な結論としてはイーモンスターのサイズでも電話としてはでかい。だからライトが適切。ライトがあの大きさとあの操作性で、あの機能を実現しているということの方が、僕にははるかに重要だと思える。ほら、結局好みってことでしか無くなっちゃった。同じように携帯電話以下のサイズのスマートフォンはイーモバライトしか無くなっちゃうし、携帯サイズでフルキーボードが付いているのはイーモンスターしかなくなっちゃうし、ってなんでもかんでも特別になってしまうわな(笑)

ちなみにイーモンライトにはSpb Mobile Shellを入れてみました。前々から気になっていたんですが、早速対応を表明したことと、なにやら多少の割引セールもやっているとのことで、お試しを開始。で、流石に有料ソフトだって感じの出来ではあります。まだ設定をしきってもいないので、機能を見切れていませんが、ちょっと欲しくなるかもなって感じです。特に気に入っているのがアドレス帳関係の機能で、こればっかりはどうにも使い勝手がイマイチだと思っていたんですが、これに関して、少なくとも登録したものに対しては良い感じに機能してくれています。16件登録できるみたいで、ページが欲しいなという気もしますが、当面これでもOKそうです。

ちょっと格好良いみたいだし、もう少し機能について調べて良さそうだったら買ってみようかねぇ。
すぐに出来るか、複雑な手続きを踏む必要があるかが問題になるかどうかも所詮好み。大変って言うけど、ソフトを1本入れれば解決するようなことを大変と言われたのではスマートフォンなど成り立たない。昔あったPCが良いかワープロが良いかの話と変わらない。多少面倒でも、多少無骨でもPCを選択してきた人間なので、それは問題にはならない。それを言うなら、携帯電話で大抵の人の用は足せるという結論が見えてしまうような気がする。

iPhoneが出てきた時に、無条件に素晴らしいという意見が相次いでいたように僕には見えたので、それに比べれば所詮好みの範疇で選択されているに過ぎないという意見は弱気だと見えたのでそう書いた。まぁこのエントリー単独では伝わらない内容でしたね。

僕にとってはYouTubeが巧く見られるか否かは全く興味がない。むしろPCから転送できるファイルフォーマットの自由度の方が遙かに問題。既存の携帯電話はその部分が全く満足できなかった。当然操作性の問題もある。それらをこちらで選択することが出来るという部分にスマートフォンの意味があると僕は思う。

QVGAの解像度は確かに誉められたモノじゃないけれど、イーモンLiteのサイズで仮にVGA解像度があったからと言って画面が劇的に変わるかというとそういう訳じゃない。だから、解像度が致命的なのではなくて、あくまでもサイズが好みかどうか、あるいは用途にあっているか否かの話。それでもなければ、Safariのレンダリングが好みかのどちらか。何れにしても好みの問題という枠を出ない。

まぁ当人の生活が変わったというのは喜ばしいことですが、首都圏在住の自分から言わせてもらえれば、iPhoneの登場で何かが変わるだろうことはほとんど想定できない。というのが結論ってことかな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4872-e53d798e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック