FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
団塊と主婦とキャリアウーマンの共通点

専門用語はどんなものにでもあります。間違えると取り返しがつかないようなものだって沢山あるでしょう。パソコンは道具かもしれませんが、なんの知識も練習も無く使えなければならないとは僕には思えません。包丁一本だって、下手に使えば指なりを切ることになるでしょう。それと同じです。どうしても覚えるのが面倒だと言うなら紙とペンを使って仕事をすればいい。それをPCにするのはそうすることで何かしらの利益を得ているから。その利益を得たいと思うなら最低限の努力をするのは当然のことだと思う。

個人的にはOSの基本的な操作や、オフィスが使える程度の事が出来るなら、パソコン教室などわざわざ行かなくても、なんとでもやりようはあると思うのですが、まぁ教室で一気に習ってしまうというのもそれは自由。ITエンジニアコースを薦めてきたのは、その教室が不徳、無能なのであって、それが一般の問題だとは思わない。

何れにしても判らない人間に判るようなソフトやハードを作るという発想を過剰にすると、ロクなものが出来ない。古今東西初心者向けと称されるものでまともな物などほとんど無い。自分が利益を享受したいなら、それに見合った知識や練習はするのが当たり前。それを与えられるのが当然だという発想が、社会を腐らせている元凶です。

弱者や馬鹿を救済すること自体は悪いことではありませんが、救済することをデフォルトにしてはいけない。救済すること、されることは常に特別であるということを当人と周囲の両方が意識することが必要。そうしないから、救済されないと文句を言うとかあり得ない事が起きるし、救済しないと悪であるかのような物言いをされたりもする。いわゆる初心者であることに胡座をかくという奴。社会の癌細胞です。

つまり、「なんとかならんのか」の答えは、なんともならない。しかも、なんとかしてはならない。ってことになるでしょう。全ての人間に結果平等をという発想は捨て去って、ついてこられない奴は捨てて行くという方向に転換するべきでしょう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/15(水) 10:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4973-adf55035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック