FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
卒業式で日の丸反対リボン、処分は「適法」 東京地裁

「訓告は懲戒処分とは異なり、法律上の地位に影響を及ぼさず、社会通念上著しく妥当性を欠くとはいえない」


という判断については、まぁそう言う見方もあるだろうと納得できます。

「リボン着用について、市教委が『注意力のすべてが職務の遂行に向けられていなかった』と評価し、訓告の対象としたことが原告の思想・良心の自由を侵害するとはいえない。公務員は表現の自由については、職務の公共性に由来する内在的制約を受ける」


う?ん、思想・良心の自由とか表現の自由を持ってこようとするから、職務中なんだから、制限を受けるだろって言われちゃう訳だ。そりゃその通り。本来はそうじゃなくて、教師として、自分の意志を明確にして、権力に屈しないのは職務上不可欠だって方向が望ましいんだけど、それじゃ裁判にならないんだろうな(笑) だから日本の法制度は狂ってるって結論になっちゃうんですよ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/503-1fdb8582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック