FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
どうして、レッズはスペースを使った動きができないままなんですか?

基本的に悪い癖をそのままにしてしまったのが一番の原因だと思う。ブッフバルト政権の最後からこの傾向はあった。そしてオジェックが来た時にそれを直そうと最初はした気配はあった。けど、それを選手とフロント、そしてサポーターが潰した。そこで拗れてしまった。

ギドの時代は、堅守&カウンター主体のサッカーでも良かった。エメルソンという選手にはそれが合っていたし、元々レッズはカウンター主体で構築されてきたチームだったから、オフトの考え方を引き継ぐという意味に於いてもこの選択は間違いじゃなかった。それが功を奏してリーグチャンピオンにまでなった訳だが、ギドが居なくなったと同時に、それは変える必要があった。

ところが、選手達は変なプライドがあって監督の言うことを聞かなくなっているし、フロントもサポーターも結果を求めすぎて内容を軽視していた。更にACLの予選参加と代表選手の大量選出が手伝って、疲労という言い訳が成立し、オジェックも手をこまねいてしまった。年が変わってもその傾向は変わらず、2試合負けた段階でなんとオジェック更迭という状態になる。例の「チーム建て直しには6週間かかる」は全く正しい現状認識だったと僕は思えた。それ程までにあの段階で病状は悪化していた訳だ。で、登場したエンゲルスですが、彼も結果を出すというのは大命題で、とりあえず精神論で行くしか無くなってしまっていた。闘莉王を中盤を超えてFWにまで回すというのは、彼の攻撃力もさることながら、精神的な意味の方が大きい。

その結果今に至る。中盤が全く構成できない。構成する意図も感じられない。FWの身体能力頼みの部分が大きく、だからタイプ的にマッチしないエジミウソンも高原も結果が出せない。達也や永井の方が結果が出ているというのは、それだけ長いことレッズに居たからに過ぎない。お互いに特性が良く理解出来るので、良さを引き出すことが新加入の選手よりも多くなるということだろう。前後の連携がほとんど無いのだからこういう結果は当然のことだ。動けないんじゃなくて、動き方が間違っている。

これを変えるには、徹底的な意識改革が必要になると思う。これについてそれなりに理解していると見えるのは、阿部、相馬、細貝辺りだろうか。まずはシステムを変えることが一番のカンフル剤になると思う。4バックしかない。当然実質的には2バックをここでは意味します。ボランチを1枚にするというのも手なんだが、ポンテの隣に立てる人間が見あたらない。山田では下がりすぎてしまうだろう。梅崎ならひょっとするとという気がするけれど、確信が持てない。外国人枠を使うならここだと思う。ポンテ級の攻撃的MFを補強するのが一番の薬だ。そうすればエジミウソンも高原生きてくるだろう。当然達也や永井も動きやすくなる。

サイドバックは平川は駄目。下がりすぎる。相馬と同じ位に前目の意識がある選手を右サイドに使うべき。現状なら永井だろうと思っている。2バックは闘莉王と阿部と坪井をローテーションで使えばいい。ポジショニングが下手くそで足が速い訳でもない堀之内は論外。内舘の方が使えるような気がする。ボランチには啓太と細貝。後はそれで良いだろうけどやはり前目の中盤の駒が足りない。返す返すも小野が居なくなったのが痛い。当面はポンテ、梅崎、山田+ボランチで何とかするしかないだろう。FWをエジミウソンと高原にして、下がり目に達也というのも填れば悪くないかもしれない。中盤の若手の選手を上げてくるという手もあるだろう。少なくともエスクデロなんかよりは使い道がある。

発想を守りから攻撃に切り替え無い限り駄目だろう。それと結果ではなくて内容を重視するようにしなければ駄目。だから5バック状態なんて論外。そういう選手は即交代して、当分ベンチからも外す位の強硬な姿勢が必要だと思う。ディフェンスラインからの無理なフィードも厳禁にするべきだ。結果としてリーグは中位以下になるかもしれないけれど、それを2年くらいは我慢しなければならない。それを乗り越えれば強いチームが出来上がるだろう。

そんな面倒なことは止めてとりあえず一昨年のレベルにと考えるなら、高速なFWを獲得するべきだろう。エメルソンタイプって奴だ。エジミウソンと高原を切り飛ばしてそういう外国人を2人持ってくればいい。ワシントン級のポストプレイヤーという手もありかもしれない。で、例によって8人で守って3人でカウンターというやり方で行けば、とりあえず数年は最少失点と優勝を争えることが出来る程度の成績は残せるでしょう。当然面白くもなんともないでしょうけどね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5085-5c48ab07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック