FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
「先生、戻って」児童の手紙で担任続ける 大分の小学校

これはまた随分偏向した書き方ですねぇ。これを読む限り見えるのは、何?朝日は教員免許制度に挑戦するつもりなの?って言いたくなります。個を見ると全体が見えなくなるというのは、常にあることで、この手の問題を語るのに、個別事例をピックアップするのはあまり得策だとは思えません。というかやってはいけないことだろうという気さえします。ましてやこういう感情的なものを煽るような書き方は下劣極まりないとしか言いようがないです。

確かに当人の知らない内に巻き込まれた自称教師は被害者と言えるかもしれない。けれど、それ以上の被害者は教師としての能力が証明されていない人間に教えられる生徒達の方だ。これは大原則。もし、この自称教師が教師としての能力を十分に有しているにも関わらず教師になれないのはおかしいという主張ならそれも判らないでもないが、どうもそうではないように読める。

教委の連中の処分が甘いというのは、全くその通りだと思うし、現状の教委なんて解体するべきだとおもっているけれど、だとしても不正対象となった教師達を特別扱いする理由にはならない。余程酷い人間でもない限り半年も一緒にいれば生徒との人間関係なんてそれなりに構築される。ましてやもう会えないかもしれないという状況になれば、普段対して意識していない相手だってそれなりに意識してしまう。そんなのは当たり前のこと。その状況を部分的に報道して、この記事は一体何を言いたいんだろうか。

基本的には報道が当事者の感情面を流すというのは、ほとんど良いことはない。そういう感情に流されて判断を間違える可能性が高まるだけで、害にしかならない。テレビ報道でもこの手の手法が非常に目に付くけれど、はっきり言って止めて欲しいです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/10(水) 01:24 | | #[ 編集]
「教員免許は持ってるんだからいいじゃんか」的なコメントを頂きました。ならば採用試験なんて意味無いねっていいたい訳ですか? 僕にはこの記事をそうは読めませんでしたけどね。そうで無い以上、この記事は感情的な扇動に走っていると解釈する以外に無いですね。
2008/09/10(水) 01:57 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5123-9c883a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック