FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
大阪地裁所長襲撃、4人全員の「無罪」確定

さて、この元少年、本当にはやったんでしょうかやっていないんでしょうか。そのどちらであったとしても警察の無様な失態であるという事実は動きません。もう本気で自白だけを頼りに逮捕するようなそういう愚かな真似は止めて欲しいものです。もし、どうしてもそうしなければならないなら、その取り調べの正当性を確実に担保するために、完全な録画を行うべきでしょう。それが取り調べの正当性を確保する証拠になるはずです。ましてや相手が少年である訳ですから、その辺りは徹底して行われるべきで、今更自白を強要されたなどと言われ、裁判では負け、挙げ句損害賠償請求までされる始末。

ぶっちゃけこんな損害賠償に税金使って欲しくないんですけどね。取り調べの全ては録画記録されるということを完全義務化するべきでしょうね。記録が無かったり不完全だった場合は取り調べ内容は、証拠能力を完全に失うって事で良いと思います。

真犯人が釈放されたというのも相当な問題ですが、逆の場合はそんなレベルでは到底及ばないほど致命的な問題です。何せ、無罪の16歳を逮捕し、5年間も拘束しつつ、事実と異なった供述をしてしまうほど精神的に追い詰めていた訳ですからね。もうこの人の面倒を一生見てやる位が責任なんじゃないかって気がします。いや、税金でやられても困りますがね。こんな間違いは絶対にあってはならない。これだけは絶対です。裁判制度にもかなりの問題があると思いますが、そうまでして犯人をでっち上げようとする警察のメンタリティに大きな問題があると思います。

自分達は暴力組織なんだという自覚が全く足りていないってことなんでしょうね。それが無い以上、警察は市民の敵にしかならないということを彼等は知る必要があると思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5181-32e2a60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック