fc2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
普通に考えて、無謀としかいえない作戦なので、成功してもらっては困るんですが、その辺りはきっちり危機的状況に陥ってくれました。そもそも相手の戦力も、相手の正体もはっきりとわからないような状態で、総攻撃をかけるというのは、いくら追い詰められていたとはいえ、あり得ない話だろうという気がします。

グレイスの狙いも悪くはないと思いますが、キーがランカである以上不安定な要素があるということを計算するべきで、恐らくはそこがネックになるという展開なんだろうと思います。人類視点で言えば、バジュラは侵略者になりますが、バジュラ視点から言えば、人類が侵略者というのはなかなか鋭い指摘でした。結局は正義などと言うものはその程度の意味しか持たない。というのはメッセージとしては強く感じるものがあります。

ただし、とは言え決着はつけなければならないわけで、人類の側とバジュラの側にそれぞれそのものとは異なる異質物を設けるという設定になっています。バジュラ側にはグレイスを人類側には三島をそれぞれ置くことで、戦いの決着を付ける材料にしているように見えます。想定されるラストはそれほど多くは無いですし、SMSの連中が仲介者となれる位置に存在しているので、展開自体は難しくすることなく進められるような気がします。

比較的素直なラストになるんじゃないかなと思われます。話を後半になってから急激に展開させたので、かなり判り辛い部分が多くなってしまっています。その辺のフォローをしつつ、盛り上げていけば言い終わり方が出来るでしょう。個人的にはシェリルがどうなるのかが一番気になりますが、マクロスですから、ハッピーエンド系になるんじゃないかなとか思っていたります。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5196-3700e68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とりあえずちゃんと終わってくれるか。来週でいよいよ最終回を迎えるマクロスFなのですが、ちゃんと納得行く終わり方をしてくれるか…
2008/09/21(日) 00:42:40 | Shooting Stars☆