FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
福岡小1殺害:母を殺人容疑などで逮捕 「将来悲観し…」1

子供が家族の所有物であると見なされるが故の事件がまた起こりました。自分の所有物であるからどう対処しても良いはずだ、自分が面倒を見られなければ子供が可哀想だ、本当のところはどうか知りませんが、少なくともそう言う理屈で良い訳が成立するというのが現代社会の子供が直面している一番大きな危険です。

これは、殺されるとか虐待されるとかそういう直接的な被害だけに限りません。対子供に対するかなり多くの常識というものが、親権者ないしは家族、家の所有物であるという前提に成立しています。如何に子供の商品価値を高めるか、商品価値を落とさないようにするか、それを目的としたルールが多数存在しています。

この家族による家族制度の再生産が、社会の実態と合わなくなっているというのが原因で様々な悲劇が起こっています。狂った女がどうなろうと知った事じゃないですが、その巻き添えになって6歳の少年が殺されるというのはいたたまれません。心中を実行する程育児に悩むというのが、そもそも異常事態。もう家族という制度は社会的役割を終えつつあり、既に益よりも害の方が大きくなっています。そこを聖域にしているから、何をやっても対処療法にしかならず、しかも効果はあまりありません。挙げ句に訳の分からない規制が増えていく一方で、それがまた子供達を枠に閉じ込めることになるという悪循環になります。

一刻も早い家族制度の解体が必要でしょう。これ以上幼い子供が家族制度の犠牲になったというニュースを見るのは勘弁して頂きたいです。
スポンサーサイト



FC2テーマ:家族 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
呆れましたね。
ナチスみたいに子育てを社会化しろとでも? そういう前に孤児院での虐待についても調べたほうがいいですよ。
2008/09/25(木) 13:26 | URL | toorigakari #GHYvW2h6[ 編集]
馬鹿の見本
こういう無意味なコメントには反応せずに削除しても構わないんですが、恐らく世の中の相当な割合の親とその予備軍は、こういう思いで居るんでしょう。まったく何にどう呆れているのかさっぱり判りません。というか呆れかえるのはこっちだよ。

家族制度を解体すること = 子育ての社会化 というのも相当単純な気がしますが、まぁそれは良いとしましょう。けれど、それに「ナチスのように」と前置きを付けているところが愚か極まります。更には孤児院での虐待ってあんた… orz

それを言うなら、お前はヒットラーのように空気を吸っているんだからそれを止めろと言いたくなりますし、ナチスを生み出したのは民主主義なんだからそれを止めろということになります。っていうか、数多の虐殺者を生み出したのはそもそも家族制度によって教育された人間達なんじゃねーの? とかそういうことになりますね。虐待にしても、実際の親が虐待する例だってあるから子育てそのものを止めろってことになります。人に調べろとか言う前に、10秒程度は脳を使って考えてからコメントした方が良いですよ。いやマジで。

僕は別に、自分の思っていることが完全無欠だと言う気は無いので、きちんとした反論は受け入れたいし、議論は双方にとって意味のある行為だとも思いますが、こういう馬鹿丸出しの思い込みコメントを見ると、こんな間抜けでも親になることが出来るんだなぁ、そりゃあこんな事件も幾らでも起きるに決まってるよなぁと悲しくなります。
2008/09/25(木) 16:49 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5207-e42836ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック