FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
なぁ、日本が独自のことをするとガラパゴスと呼んで、アメリカが独自のことをするとグローバルと言うのはやめないか?

指摘は理屈としては全く正しいと思う。けれど、日本独自仕様のことをガラパゴスと形容する場合、その観点は多分に経済的な側面を帯びているように思う。少なくとも最初は。日本の携帯電話の出来がどんなに良くても、またサイトの作りがどんなに良かったとしても、経済的に成功しているのはNokiaの方であり、そうならない限り生き残ることは難しいということでしょう。ガラパゴスが悪い訳じゃなくて、ガラパゴスは生存確率が低いというだけのことか。

アメリカだけに限らず、海外でやっていることは正義だと思っている人も中にはいるようで、そういう単純反応をしている人もそれなりには居るんでしょうが、基本的にはやっぱり世界というレベルでモノを見た時の経済的な側面に収束するんだと思う。ところが、これを非経済的なものにまで拡張し出す大馬鹿モノもよく見かけます。

経済的あるいは資本主義的な価値観で語るべきではないものを、そういう視点だけで海外でもやっているからとかって正当化しようとするのは、本当に気持ち悪い。しかも、それを聞いた一部の愚か者はその言説に説得力を感じてしまっているというのだから、更に始末が悪いです。何れにしてもアメリカのやることなんてのは善し悪しとかそういう基準で決定されているのは当然無い。それは前提にして考える必要があるのは確かでしょう。

ただ、日本人の文化的感覚というのはどうしても世界的に見れば特殊な部類に入ってしまうと思うので、余程長期的に構えない限りなかなか厳しいというのが多いんでしょう。だから迎合の傾向が強まる。絶対的な数の差がある訳ですから、それは仕方ないことかもしれません。資本主義である以上、数の暴力の前には正論などなんの役にもたたないってことなのかもしれません。

ちなみに「アメリカはソニーみたいだ」というレトリックは大爆笑しました。ちなみに、最近だとAppleみたいだと言った方がより高い効果があるかもしれません。βの頃はポリシーも感じられましたが、MSとかiPodとかになると表面だけで中身が無いので、まさしくアメリカそっくりです。が、Appleはアメリカの会社だからソニーの方がやっぱり良いかな。なんで、どっちの会社にもあまり良い印象は持ってないです。最近負けが混んできているソニーの方がまだ可愛らしいでしょうか。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/25(木) 11:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5215-aab115a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック