FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
スカイ・クロラの原作者の森博嗣氏がiPhoneのトラブルでソフトバンクモバイルに激怒

大爆笑。ソフトバンクの対応は酷いもんだと思うけど、じゃあ他のキャリアはどうなのよっていうとこういう複雑な端末に限って言うなら対応が難しいというのは同じでしょう。例えば、僕はイーモバイルの端末を2台所有していますが、それぞれについて一回づつサポートに電話したことがあります。最初は、EM・ONEに例のバグ付きファームを当ててしまって二進も三進も行かなくなった時、二度目はS11HTでクイックGPSが原因不明で繋がらなくなった時。

予測としては、どうにもならないだろうと思っていたんですが、サポート体制を確認するという意味も込めて相当強気な姿勢で諸々言ってみました。電話を受けてしまった担当者は不幸だったでしょうが、結果としては「どうにもなりません」にしかならない。その結論に到る過程にしても満足できるものではありませんでした。だから、それなりの姿勢を見せて貰えれば退こうというつもりでいたのに、段々感情的になってきたりしてね。ここで読む限りはバンクの対応はそれ以上に悪いですが、そうなってしまうには理由があるでしょう。

つまり、サポートする側が十分な情報と知識を持っていない。これが一番の理由でしょう。イーモバイルに電話した時でも、あからさまにユーザーよりも情報も知識も持っていない人間が対応していました。海外から買ってきて右から左に流しているだけに近いものなので、ちょっと突っ込んだ話になるとどうにもならなくなるんでしょう。DoCoMoやauのレベルになった時にどうなるのかは判りませんが、通常の国内メーカー製携帯と同じサポートが望めると思ってはいけないんじゃないかと思います。

それに対してアップルストアの対応はとても良いように見えますが、そんなのは当たり前で、自分のところの製品なんだから確認の仕方はバンク以上に判っているはずだし、そもそもバンク側でサポートがフィルターされているんだから、一部の顧客に対する対応だけで済む訳で、同じ次元のサポートにならないのは当然のこと。もし、本気でアップルが自前でサポートをきちんとやる気があるなら、最初から受け付けを自分のところにするだろうよ。バンクを前線に送って楯にしつつ、自分は後方から美味しいところだけ採ってるだけに過ぎないでしょう。最後に証明書を発行したといいますが、逆に言えばそのアップルのお墨付きがあれば、バンクだって良い対応をしてくれるんじゃないですかね。それだけアップルが代理店に対する間口を厳しくしているってことでしょう。

ということで、それらを前提にして、この話を見てみるとなんでここまで拗れたのかが良く判ります。要はアップルが妙なプロテクトなんかをかけているからこういう事になるんですね。しかもアップル側がそれを神経質にバンクに要求しているんだろうなというのが予想できます。だからバンクで販売したものじゃないとか、違法なソフト(笑)をダウンロードしたとかしないとかが問題にされてしまうんでしょう。

アップルという閉鎖的な会社の製品を使う以上、アップルに囲い込まれることと、この手の不具合によって不条理な扱いを受ける可能性があるということを覚悟しなければならないでしょう。個人的には極力関わり合いを持ちたくない会社の筆頭です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5225-46daddff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック