FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
ケータイを買い替える意欲が失せています

確かに環境を構築してしまうと面倒だと思う気持ちはあります。一番面倒だと思うのは当然PCで、各種ハードやら細かな設定やらを考えると、買い換えもOSの再インストールも憂鬱になります。実は、そうやって引っ張り続けてきたマシンがあったのですが、そいつは明らかに調子が悪い。少なくともOS入れ直しが必要なのは判っているんだけど、なかなか出来ない。そういう状態が続いていました。

そんな時に幾つかの部品が余ることになったので、思い切って組み直しをしてみた訳なんですが、実はやってしまえばそれ程面倒なことは無いと気付きます。様々なアプリが入っているのは事実ですが、本当に必要なのはその内の何割かしかない。入れ直しになるからと新しいバージョンを探してみたり、違うソフトを探してみたりして今より良いツールを手に出来るかもしれない。実際最低限使う環境を作るというだけであれば、数時間もあれば出来てしまうでしょう。それで快適な環境になるのであれば、その程度の時間は簡単に取り戻すことが出来ます。PDAやスマートフォンについても同じで、再構築してみると思っていたほど面倒でもない。まぁOSのバージョンが変わって今まで使っていたものが動かないとか始まると、やや面倒になるかもしれませんが。

では携帯電話はどうかというと、問題になるのはここで言われているようにFeliCa関係でしょう。特に酷いのはEdyで、よくぞここまで不親切な仕組みに出来るもんだと逆に関心してしまうくらいです。ちなみにSuicaに関しては思っている以上に簡単に移行できるので、それ程困ることはありません。なので、一番良いのはEdyは使い切って捨ててしまうという手でしょう。というかそれ以外の手段を取ろうという気にはなれません。それ以外のFeliCa機能は移行があるということを前提に考えて、面倒になるものは導入しないのが良いかもしれません。ポイント関連もだからほぼ使っていません。絶対にFeliCa付き携帯を次も買うという保証も無いですからね。

ということで、個人的には携帯電話やPDAを買い換えることを移行が面倒という理由で躊躇するってことは無いですね。良い機種自体が無くて困っているという方が余程大きな問題です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5229-b2fbadd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック