FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
小女子を魚というのが悪質という裁判官とそれを支持する者は、問題が全く見えていない

なるほど、曰く書き込みがいたずらだというのは明らかだというのが前提になっている訳です。僕が思うに、いたずらをしたり巫山戯たりするのは自由ですが、それを受け取る側がどう解釈するかも自由な訳です。だから、ある人から見た時に明らかにいたずらであるという内容であったとしても、それをいたずらと取らない人も居るということは十分にあり得るし、それは非難されるものではありません。

で、その場合いたずらした、巫山戯たという自由を行使した者が、行為の責任を問われるというのは全く不思議なことでもなんでもないと僕には思えます。

自分及び自分に思考が近い人間が理解した内容を万人がしなければならない。というロジックがここでは働いています。実態を理解していないの実態とは自分達の意図な訳です。だから明白ないたずらなのに騒いで居るのが悪い。ということになる。けど、どんな解釈をするかは受け手に完全に任されているし、その内容は自由な訳です。最終的には、その明白性がどの程度のものなのかということになるのかもしれませんが、最終決着は現在の日本では裁判で争われるということになっている訳で、その裁判でいたずらでは済まないと判断されたのだから、残念でしたと言うしかないでしょうね。

結局いたずらをネットの掲示板のような、誰でもが見ることが出来る公的な場所で行う以上、その程度のリスクは覚悟するべきなのは当然のことだと僕には思えます。誰もが自分の意図を正確に汲み取ってくれるはずだという発想で行動していたら、逮捕される羽目になるのは当然のことでしょう。ましてやタイミング的にネット掲示板での予告書き込みには過敏になっていた時期です。そこでいたずらをした以上、悪質だと判断されたとしてもなんら不思議なことでは無いと思いますがね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます。2点ほど。
まずアレの危険性が否定出来ないと仰るのでしたら、私のエントリにある通り株式会社はてなが通報されないのはダブルスタンダードです。
そして、全員が2ちゃんねらーになれなどとは言っていません。たしかに誰もが潜在的にアクセス出来る場所ではありますが、掲示板にはローカル性があります。そこにわざわざ自ら首を突っ込んで意図的に騒ぎ立てるのは、あなたのお話では該当しません。もし、本当に該当小学校の父兄・教師がよくわからずに偶々覗いて本当に「危険」と思ってしまった場合の話ですよね。少なくとも今回はそうではありませんし、仮に偶々覗いたとしても「ふざけやがって、けしからん」とは思うかも知れませんが、本当に「危険」と思われる可能性は低いように思います。

ローカル性と誤解の思考実験として以下を挙げておきます。
・「コロす」という方言が「笑い転げさせる」という意味を持つ地方があり、
・その地方出身者が集って語り合う掲示板で、
・「明日□□の●●小学校さ行っで、子ども達全員コロしてやるわw」と、その地方出身のお笑い芸人の発言した場合、
掲示板に認証が掛かっていないという理由で、そのお笑い芸人は逮捕され処罰されるべきでしょうか?
2008/09/30(火) 15:28 | URL | kentultra1 #E6wUXrP2[ 編集]
僕個人としては、今回の裁判の基準が正しいとか間違っているとか判断するつもりはありません。言いたいのはその基準を決めるのは結局他人であるという事実を認識した上で行動を起こすべきだろうと言うことです。ですから、はてなや方言の例がどうなるかは知りませんが、公の場に書き込みをする以上誤解されて解釈される可能性は常にあります。その判断が、誤解かそれとも妥当なものかを判断するのは結局裁判所という他人な訳です。もしいたずらをするのであればやはり時と場所と相手を選ぶべきでしょうという話です。

その仕組み自体や基準を疑問視するのも良いですが、主観的な判断であると思われるような根拠や、極端な例を出して一事が万事としても説得力は無いと思いますよ。
2008/09/30(火) 17:25 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
> 「コロす」という方言が「笑い転げさせる」という意味を持つ地方があり、

その例なら、真面目に裁判すれば負けないでしょう。
あと、はてな通報したければしたらいいじゃないですか。
犯罪だと思うなら、何でしないの?
2008/10/01(水) 10:02 | URL | nackle #OARS9n6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5241-fc01afba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック