FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
これも虐めと同じ構図。というか虐めの一種。その根源は常に虐められる側の精神状態にあって、コミュニティに所属しなければならないという強迫観念から生じます。だから、こういう自滅的なシナリオも十分に成立してしまいます。群れを好む人間なんてものには、大した価値を見いだせないということに気付きさえすれば、自分がそこに入ろうと考えることも無くなります。

集団に所属すること、自分が何かしらの肩書やレッテルを貼られることで、かなり多くの人間は安心感を得ています。結局のところ自分の存在意義をそういうものでしか理解できない、そうしなければ維持出来ないという勘違いが全ての出発点だし、そういう人間が多くいるということを逆手にとって、集団を笠に着て他人を追込むというのも、これまた良くある手法です。

そういう意味で、真理を突いた話であるとは言えると思いますが、如何せん次元の低い内容の話であるというのもまた事実。まぁ高校生位であれば許されるかもしれないって程度でしょうか。追込む方も、追込まれる方も、哀れとしか言いようがないですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5448-64f2dbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック