Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
綺麗に纏まった最終回でした。しかしながら、個人的にはこの纏め方はあまり好みではありません。もう少し正確に言うならば、纏め方の問題では無いでしょう。前期も含めて話の展開上、この結末はある種の必然性をちゃんと持っています。それだけに綺麗に纏まっているという印象はあります。話を無視して結論だけ体裁を整えようとすると失敗するというのは、昨年末喰霊が身を以て証明してくれました。

作品全体を通じてのキーとなるのは雨宮優子であるというのは、前作からも見える内容で、それだけにラストが優子で終わるというのは正解だし、基本的に悪人は居ないという設定ですから、内容的にも無理はない。前作の段階で、優子は問題に介入はしてきているものの、声を掛ける止まりでそれ以上の積極的な接触はしてこない。

そういう条件ですから、優子とそれ以外のキャラ達の接点や関係性が薄くなるのはどうしても仕方がない。というか、火村以外のキャラは優子の正体や素性もしらないままで終わってしまっています。屋上の鍵のような小道具を使ってはいますが、結局の処優子とそれ以外のキャラは無関係といっても差し支えないでしょう。

どうように火村に関しても、各エピソードとの関係性がかなり弱い。それは意図的にそうしているんだと思うんですが、それをもって優子のラストで物語が閉まってしまうというのは個人的にどうもしっくり来ない感じがします。まぁこれはあくまでも個人的な趣向、あるいは感覚の問題であって、僕と異なる感じ方をした人も存在するんじゃないかというのは想像できます。作品としての出来はしっかりしたものであったと思うし、結構複雑な話だったにも関わらず、しっかりと話を作ってあるし、演出も素晴らしかったし、キャラもきちんと描けていました。そう言う意味では高い次元での話ではあります。が、やっぱり、シンプルな恋愛モノという解釈が成立した前作の方が好みだったかなというのが印象です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめましてー。
ちょくちょくこのサイト見させてもらってます。。

わたしはefは原作からお気に入りのものですが確かに優子と他キャラの関連性が薄いのは残念と思いましたが・・。
どうやら2期の製作は予想してなかったらしいのでそれが原因の部分というのもあるのでしょうがそれでもここまでの出来になったのはうれしいですねww

2009/02/04(水) 23:42 | URL | ホビー #Mhgjp8FI[ 編集]
コメントありがとうございます
そうですか、原作の方には振れていないのですが、優子関連に関しては、そう言う敬意であれば多少無理が出たのかもしれませんね。トータルとしての出来に関しては仰る通り相当高いレベルを維持していると思っています。個人的な趣向としては1期の方が好みですが、2期の方が好みだと言う人が居ても全く驚く事はありません。

2期も単独で見る限り素晴らしい出来だと思いますが、あくまでもシリーズを通じて見た時に違和感が残るような気がするという印象があったという程度です。いずれにしても、このクオリティの映像作品がテレビ放送で見られたという事実は嬉しい限りです。
2009/02/06(金) 01:23 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5617-e11b633c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック