Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
会社が携帯キャリアをAUに変えることになったんですが、支給で選択できる端末が個人的にどうもいま3つか4つなので自分で端末を購入して機種変することにしました。なんにしても、個人の端末を2つ常備している状態なので、小型なものをという条件でXminiを選んでみました。モックなどを見てみるだけでも判りますが、まずはこの驚異的なサイズに驚きます。preminiも最初見た時は感心しましたが、こちらはスライド端末ですから見た目も使い勝手も断然上です。まさしく見た目で言えばWalkmanだという感じがします。

で、実際問題としてこの端末を音楽プレイヤーとして使えるかというと、正直かなり微妙です。というか、ほとんどの人には使えないってことになると思います。理由は簡単で、LISMO Playerの機能制限が論外であるということに尽きます。プレイリスト30曲という制約は既に終わっていると断言して良いでしょう。何か逃げ道があるのかとちょっと探してみましたが、今のところは発見できていません。既にこの件に関しては方々で散々叩かれていて、AU側も認識しているだろうにも関わらず、KCP+になってもなお変えないという時点でAUの神経を疑います。それを除けば悪くないだけに、なんで仕様を直さないのか全く理解不能です。

やっとMP3からの変換には対応したというこで、ちょっと音楽プレイヤーとして使ってみましたが、バグを一つ発見しました。プレイリスト再生をしている時にアラームが割り込むと何故かプレイリスト再生を抜けてしまいます。聞いていてなんでこんな曲がかかるの? ってのが何回かあってよくよく考えてみるとアラームが割り込んだ時ですね。他にも割り込み処理があった時はプレイリスト再生が飛ぶかもしれません。電話と併用するとなるとバッテリーがやっぱり厳しいというのもあります。音楽プレイヤーなら週一の充電で済みますが端末だと1日が精一杯。通信が多ければそれも危ない。クレイドル式な訳でもないし充電は面倒です。それと、Bluetoothの感度がもう一つで胸ポケットに入れている状態でも結構途切れることがありました。まぁ緊急事態用以外では使わないことがほぼ確定してしまったので構いませんが…。

そうそう、LISMO Portを入れたので久しぶりに着うたのサイトを見てみましたが、やっぱり消費者をなめきってる態度は改まってませんでした。何あの値段と制限。音楽業界もこんな仕組みに乗っかって目先の利益を追いかける事ばかりするから、音楽そのものが消耗品扱いされて自分達の首を絞めているということに未だに気付かないとは、愚か者の集団のようです。まぁ日本のレコード会社が何社潰れたとしても僕にはほとんど影響が無いですから構いませんが…。

電話として見た場合は悪くありません。タッチパネルに関しては相当微妙で、通常モードとジェスチャーモードがあるんですが、ジェスチャーモードにすると何故かセンターキーの感度が上がるようで、しょっちゅう誤認識されます。通常モードだと位置がシビアになり過ぎてちっとも反応しないということが多くなるので、相対的にジェスチャーモードの方を使うことになるのですが、馴れればなんとかなるのかどうかというところ。キーに関しては押せなくは無いですが、狭いだけにタッチタイプすると厳しいです。キー操作はほとんどすること無いので、その点に関しては最初から割り切って買っています。メールもほとんどしない予定。電話代会社持ちならメールするより電話しますからね。

何故かイーモンスターとは接続できなかった日産のCARWINGSナビとの接続もバッチリです。こちらは相当便利で、今までのケーブル接続とか一体何だったんだと思わせる程の快適さです。ただし、Bluetooth音楽プレイヤーとしては何故か上手く接続できない状態で、電話と音楽プレイヤーとしての接続がバッティングしているように感じられます。わざわざ音楽データをBluetoothに飛ばす理由も特にないと思っているので個人的には問題無しです。

やはり小型軽量の音声端末としては良い出来。という評価でしょうか。自分で買うかといわれればFeliCaが搭載されていない時点で選外なんですが、会社端末としては良いと思います。カメラとかワンセグとか余計な機能が付いていないというのも良いです。結論としては、売れないなこれという感じ。実際無料で配られたというような話もあるようだし、端末としては失敗なんでしょう。それもこれもLISMO PLAYERの仕様にかなりの責任があると思います。音楽プレイヤーとして使えればまだ生き残る道はあったと思うんですけどね。MP3への対応やプレイリストの問題を見る限り、AUが問題を改善するにはそれが致命的なものであっても数年はかかるってことでしょう。デジタル機器でそのスパンというのは、どうにもならない状態で、AUの厚顔さと欲の皮の突っ張りがある限り音楽プレイヤーとしては駄目でしょう。個人的な用途には結構あっているので良い感じに使えています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5797-c5c9c610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック