Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
2009春調査(2009/1-3月期、終了アニメ、43+2作品)

01,黒執事,x
02,ゴルゴ13,x
03,とらドラ!,B
04,アキカン!,C
05,タイタニア,C
06,ワンナウツ,x
07,スティッチ!,x
08,明日のよいち!,B
09,まりあほりっく,A
10,さくらんBOY DT,x
11,ゲゲゲの鬼太郎,x
12,ミチコとハッチン,B
13,鉄のラインバレル,F
14,スキップ・ビート!,B
15,キャシャーン Sins,F
16,天体戦士サンレッド,x
17,絶対可憐チルドレン,C
18,続 夏目友人帳 (2期),B
19,地獄少女 三鼎 (3期),C
20,ネットゴーストPIPOPA,x
21,源氏物語千年紀 Genji,x
22,とある魔術の禁書目録,D
23,RIDEBACK-ライドバック-,A
24,テイルズ オブ ジ アビス,x
25,みなみけ おかえり (3期),C
26,Yes ! プリキュア5 GoGo!,x
27,ファイテンション☆テレビ,x
28,きらりん☆レボリューション,x
29,今日からマ王 ! 第3シリーズ,C
30,ソウルイーター (SOUL EATER),C
31,マリア様がみてる 4thシーズン,B
32,BLUE DRAGON 天界の七竜 (2期),x
33,スレイヤーズEVOLUTION-R (2期),x
34,空を見上げる少女の瞳に映る世界,D
35,鉄腕バーディー DECODE:02 (2期),C
36,WHITE ALBUM (ホワイトアルバム),C
37,おねがいマイメロディ きららっ☆,x
38,屍姫 玄 (シカバネヒメ クロ 2期),D
39,VIPER'S CREED (ヴァイパーズ・クリード),C
40,ドルアーガの塔 -the Sword of URUK- (2期),C
41,機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン (2期),x
42,CLANNAD -AFTER STORY- (クラナド 2期),x
43,機動戦士ガンダム00 (通期),x
44,CLANNAD (クラナド通期),x
45,全力ウサギ (12月終了),x

[再調査]
11-20,夜桜四重奏 ヨザクラカルテット,x
(MBS、RKB 放送分。前回評価済みの方の投票は無効です)


コメント:

とらドラ!,B
どうしてもゼロ魔を意識せずにはいられないんですが、個人的にはゼロ魔よりは良くできた話だったと思います。キャラを上手く描いていた為に、ノーマルな学園ラブコメとして結構盛り上がりました。この作品固有の何かという部分が出せなかったのと、亜美ちゃんにはもう少し活躍して欲しかったかなというのがちょっと残念。

アキカン!,C
よくぞここまでと感心してしまう程の馬鹿っぷりでした。今時こういうのも珍しい。言う程アキカン少女の数が居なかったのがちょっと残念。衛星オンリーの割にはエロさも足りないかもしれない。

タイタニア,C
始まる前からどうにもならないということが確定されていた作品。予想通りどうにもならない状態で終わってしまいました。タイタニアという原作を選択すること自体が謎としか言いようがありません。まぁその枠の中では頑張ったんじゃないかなという気はします。

明日のよいち!,B
最初はどうなるかと思っていたんですが、予想以上にキャラ描写が上手く、最終的にはかなり楽しんで見ていました。結構な数の女の子が出てきたんですが、残念ながら使い切れたというところまでは行きませんでした。その辺りがちょっと残念かもしれません。

まりあほりっく,A
新房マジック健在です。他の作品と同様に進行しているにも関わらず、もう終わりなの?と思わせてくれました。ぶっちゃけもう少し見たかったというのがあります。そういう意味でかなこさん暴走というネタが判りやすく、かつ面白いのでそこが強調されすぎた気がしますが、見せ方が上手い為に毎回飽きずに楽しむことが出来ました。色々と面白そうな設定もあることだし、是非本腰を入れて2期って流れで行って欲しいです。

ミチコとハッチン,B
独特の雰囲気を作り出すことに成功した実験作。その点に関しては評価出来ると思うし、ミチコという女性についてはこれでもかって言うくらいの描き込みがされていて、好き嫌いはともかく彼女らしさというものを十分堪能することが出来ました。逆に言うと話そのものの面白味という部分には欠けているものがあって、その最も顕著な例が散々追い回したヒロシに対する処理なんかに現れているんじゃないかと思います。その辺も含めてミチコであるという見方もできるものの、もう少し話の部分を大事に作ってくれたらもっと面白くなったのになという気がします。

鉄のラインバレル,F
とてもじゃないけどついて行けませんでした。平井キャラに対するトラウマは悪化する一方です。

スキップ・ビート!,B
純粋に面白かったという意味では、今期一番かもしれません。話自体はシンプルなシンデレラストーリーなんですが、京子ちゃんに対する見せ方が上手いのと、テンポが絶妙なのが相まって非常に楽しく作られています。2クール放送した割には短く感じられたのもテンポが良かった為でしょう。にも関わらずこれからというところで終わってしまったので、是非続きが見たいです。しばらくしたら続編をお願いしたいです。

キャシャーン Sins,F
さすがに怠さに耐えられませんでした。もう少し見ていたら面白くなるだろうと結構我慢したんですが…

絶対可憐チルドレン,C
長い作品を良く仕上げたというのが一番の印象。話自体は原作から見てもどうにもならないというのは最初から判っていたので、その点は仕方ないところ。まぁ中学生編への伏線も張ったことだし、これもしばらくしたら2期ってことになるんでしょう。そういう作りに合いやすい話になっています。少なくともハヤテよりは相当良いで気になってました。

続 夏目友人帳 (2期),B
夏目カラーというのを完全に確立しています。その点は見事。友人帳の話からちょっと外れてしまったかなという感じがあって、それでも人外達と関わらざるを得ない夏目というキャラは上手く描けていました。今シリーズでは、その状態に対して問題提起をするというところで終わっているという印象。ちゃんと決着を付けるなら更に続けるしか無いと思います。ただし、そういう主軸の話とは別の単体の話として見ても楽しめるような作りになっているのが、この作品の魅力の一つでしょう。

地獄少女 三鼎 (3期),C
前半から中盤の怠さが無ければもう少し評価が上がるんですが、2クールは要らないなという感じです。一見これまでの地獄流しをしているように見えて、中盤以降への伏線があって、それが後半にかけて収束して行くという構成になっていれば綺麗なんですけど。実質的な話は6話程度で、おまけをつけても1クールに納めればテンポも上がって良かったんじゃないかという気がします。

とある魔術の禁書目録,D
かつてここまで中身の薄い作品があっただろうかと思わせるほどスッカスカな展開に逆に感心してしまいます。半クール分程度の内容を2クールでやるとこうなるんじゃないかというのが正直な印象。テンポが悪すぎるし、その割にはキャラは毎回毎回入れ替えで、それまでのキャラはしっかり居残っている割には使われることはないという「なんじゃこりゃ」という構成。インデックスなんか、最初のエピソード以来すっかりマスコットになっていて、レベルはスフィンクスと同程度。能登も同様。魔術と科学は結局交差せずの状態。当麻は毎度おバカな暴走。って一体なにがしたかったんだか未だに謎です。

RIDEBACK-ライドバック-,A
ともかく琳ちゃんに対する表現はピカイチで、映像表現も含めて今期の?1。結論としては琳ちゃんの内面にクローズする形式で終わってしまっているんだけど、話の展開の仕方はそうは思えないやり方をしています。その二つの違和感がちょっといやらしいと思うところはあるんですが、矛盾しているとか無理があるとかそういうところまでは到っていないので踏みとどまっています。結局1クールじゃ短かったんだろうなというのが伝わってきて、2クールあればと思わせる作品でした。

みなみけ おかえり (3期),C
おかわりとは手法を変えてきたなというのは判るんですが、やっぱりキャラ描写があまり上手くなくて無印には勝てなかったというのが印象。今回は周囲のキャラも含めてそれなりに出番を回したんですが、やっぱり出番を回すだけでは駄目ってことなんでしょう。各回ごとにキーワードのようなものを設定したというのも悪くないんですが、つながりがやや弱いという感じもしました。頑張ったけど、もう少しというのが正直な印象です。

今日からマ王 ! 第3シリーズ,C
実はこれまでのシリーズを見ないでいきなり3期から入りました。これだけ長くてしかもぶつ切り状態だとさすがの西村さんでもこんな間延びした作品になっちゃうんだなぁとしみじみ思いました。既に作品としての体はなしていないと感じます。キャラを使ったオムニパスですね。

ソウルイーター (SOUL EATER),C
これだけ長いのにちゃんと物語を構築したというのは賞賛に値します。まずはそれだけでも素晴らしい。つか、それすら出来ていない作品が多すぎ。中盤以降ちょっと話の展開に無理を感じて苦しんでいるのを感じましたが、まぁなんとか抑えきったというところでしょうか。ラストがマカだけで終わってしまうというのはちょっと頂けませんが、何にせよ納めたということは立派です。

マリア様がみてる 4thシーズン,B
ノーマルに考えれば4クール必要な内容を1クールで構成するという離れ業をやっているので、早送りで見ているかのような印象を受けました。それでも最低限のエッセンスを残したのは凄いと思いますが、それ以外の部分に関しては完全に駄目になってしまっています。企画そのものが失敗ということでしょう。せめて2クールあればもう少しはマシになったと思うんですが残念でなりません。原作見てなければCか、悪ければDとかEが付いても不思議じゃないと思います。

空を見上げる少女の瞳に映る世界,D
どこの宗教アニメだ? としか思えない内容と展開と結末。常人が見るとキャラ達が狂人に見えます。まぁ宗教ってのはそんなもんだよな。

鉄腕バーディー DECODE:02 (2期),C
見終わった後に「で、DECODE:03はいつやるの?」と思ってしまいました。シリーズとして見ると重要な話になるんだと思うんですが、今期だけを単体で見てしまうとちょっと難しいよなという感じ。なによりもバーディーがハブにされてしまっていたのが痛い。イクシオラという存在をちゃんと描くというのが重要なのは判るんですが、今シリーズではそれがクローズしていない。よって続きは? ってなってしまいます。話自体は真面目に作られているので、シリーズを通してみれば面白くなるんじゃないかという気はします。

WHITE ALBUM (ホワイトアルバム),C
こちらも今期では全然クローズしていない。つか前振りで終わってる。つか振り出しに戻ってる、つか悪化してる。というのはドロドロ系恋愛ものとしては良くあるパターンといえばそうかもしれない。女の子達は良く描けていて、どの娘もちゃんと魅力的です。そういう意味では良い出来なのかもしれません。2期ではドロドロが表面化してくるんじゃないかなとか期待したりしてます。比較的シリアスなのでどういう展開になるのかちょっと楽しみだったりします。

屍姫 玄 (シカバネヒメ クロ 2期),D
倍速で送るとちょうど良いテンポと密度だなって感じ。アカ/クロ併せて2クールやったわけですが、併せて1クールがちょうど良い尺。生と死、人間と非人間という過去上手くいったこと例がほとんど無いという禁断のテーマに挑戦。やっぱりうやむやでやっつけな結末で終わりました。つか、前提条件を後出しで理由もなく変えるというのは反則なんだって。その時点でドン引き。せめてマキナがもう少し可愛く感じられたらなぁ。

VIPER'S CREED (ヴァイパーズ・クリード),C
がっちがちのお約束形式を最初から最後まで守り通したという珍しい作品。それだけに大ハズレでは無かったものの、それ以上にもなりませんでした。最後にサエキについての処理を逃げたというのはどうなんだろうかという気がします。それだけに尻切れトンボ感が強いですね。単話としてはそれなりの出来ではありました。

ドルアーガの塔 -the Sword of URUK- (2期),C
前期を見ていないせいなのかもしれませんが、何だかよく判らない内に終わってしまったなという感じ。可もなく不可もなくという印象。もう少し何かアクセントがあればなぁという気がしました。


総評:
全体としてかなり低調で、ここしばらく無い程でした。期に1本位は、これはという作品がしばらく出ていたのですが、そういうものが無かったのが残念です。尺の問題が大きいなというのを今回強く感じました。必要以上に長かったり短かったり。諸々の兼ね合いだと思うんですが、それって誰にとっても不幸なことだと思うんですけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございます
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、5/2の予定です。
2009/04/11(土) 14:12 | URL | アニメ調査室(仮) #-[ 編集]
アンケートのお願い
再び、失礼します
第13回2009年 4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2009/8/1予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
2009/07/05(日) 10:59 | URL | アニメ調査室(仮) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5819-f3c7fe7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック