FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
「たとえ管理者といえども自由には活動させない」──
マイクロソフトがWindows Vistaのセキュリティ対策に関するセミナーを開催


Administratorの権限に関する点は良い方向だと思います。ただ、記事にもありますがアプリによっては、確認が頻繁に出ることになるのかもしれません。ただ、Windows上でアプリケーションを動かす以上、Microsoftのルールや思想に従ってアプリを作らなくてはならないというのは仕方のないことで、「HKEY_LOCAL_MACHINE」に設定情報などを保存するのは確かにマナーの良いアプリケーションとは言えないでしょう。

セキュアにすると不便になる。これはもう絶対的な事実で、基本的には避けられない。どの程度それを緩和できるかという部分に各社頭を捻っている訳だと思いますが、OSのレベルでとなるとなかなか想定しづらいでしょう。

今時なら日常で利用しないような学問を教える前にコンピュータの使い方でも教えた方が余程有意義だと思うのですが、どうもそういう方には頭が行かないようで、万年初心者が消えることはなさそうです。初心者を救済しようとすると、非初心者が迷惑するという構図も当分は変わらないでしょう。

まぁセキュリティに関しては、どんな人でもついうっかりってのが無いとも限らないので、ある程度の安全策は必要だとは思いますけどね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/608-c48905b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック