FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
税制に哲学を

何をどのように優遇するのかが問題です。中国の例のように子供の入試に手心なんてのは論外です。なぜなら税金を納めているのは、子供ではありませんから。現在の資本主義は、人間の能力や仕事に対して正当に対価を与えてくれてはいません。また、金を儲けている人は、単に特定の能力に関して秀でている部分があるというだけで、それ以上の偉人でも英雄でもありません。ですから、何を優遇するのかは慎重に選ぶ必要があるでしょう。残念ながら、僕には適当な優遇策が見つけられそうもないです。

これは前にも書きましたが、相続税贈与税の税率をガツンと上げて青天井にしてやれば税金はそれで問題が無くなると思っています。で、所得税固定資産税消費税等は下げてやる。稼いだ人は稼いだなりに、稼げない人は稼げない人なりにお金を使えばいい。残すと総取りです。まぁいくらかの例外措置は必要でしょうが基本的にはこれが一番良い形なんじゃないかなと思っています。
スポンサーサイト



FC2テーマ:政治 | カテゴリー:社会
トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/612-4b680c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック