FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
シムーンの感想を上げているサイトは、最近になって見る人が増えたせいか大分多くなってきました。実は、基本的には斜め読み以上は極力しないようにしています(斜め読みして良さそうならちゃんと読むし、実績のあるところはちゃんと読みますが)。

だって、悲しくなるから…

特に19話はいつも以上に感じました。そもそも前半を、全く見ていないとか、ちゃんと見ていないとか明言している人も結構居る。別に見る見ないは勝手だし、感想を書くのも自由なんだけど、その状態で批判めいたことを書く人も居る。せめて全話ちゃんと見てから書きましょうよ。

シムーンという作品は、文学的手法に則った形式で作成されていて、しかもかなり美しいんですが、それを理解できていない人が多い。明示的な表現がなされていないからって駄目とか、自分の情報処理能力を超えたからって設定が破綻してるとか言われるとやりきれない。微妙な演出とかを理解出来ていない人も多い。それじゃシムーン見てたって面白いわけはないよね。解釈は自由とはいえ、戦争物として扱っている人まで居る。そりゃ根っこの部分が違うでしょ。

少なくともゲームとかゲーム系アニメとは全く異なる作られ方だって事くらいは理解して欲しいなぁ。シムーンが理解されないことも悲しいけど、理解できない人の割合が更に悲しい。実は僕の周りの友人知人達も半分以上は理解できていない。酷いと拒絶反応になってる。いやぁこの状態で日本の文化を守る為に愛国心とか云々されても説得力ってものが無いよね(苦笑)

マミマミロストで落ち込んでいるって言うのに…もぅ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/619-774e0896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック