FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
今日、あるBlogを読んで悲しかったこと。
シムーンの感想を書いていたんですけど、

脳内補完しなきゃいけない作品はダメ
脳内補完とは、いいように作り変えるという意味



こんな人、きっと彼だけじゃなくて大勢居るんだろうなぁ。
確かにそう思ってたらシムーンは駄目だろうね。でも、
そんな条件じゃ、ヲタアニメ以外の作品は成立しませんよ。
嗚呼、彼らにはそれが理想的なのか…。ハライソハライソ

あえてどこかは書きません。
嗚呼、世紀末はまだ先なのになぁ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
カズさん初めまして、最近WEB上でシムーン感想ブログを渡り歩いてるやすみと申します。(カズさんの所はいつも見させて頂いてます)

ブログを検索して渡り歩いてるので、私もそこのブログは見ました。
…書いてる人、自分にとってはそれがラク(あえて「楽」とは書きません)なんだろうなぁ…と。
それがその人の萌えではあるのでしょうが…ただ、私が思うに、本当の満足や楽しさにその人が辿り着く事はできないだろうな、と。(見ている好きな作品を「消費」するのは人一倍「早い」でしょうけど)
2006/05/26(金) 04:37 | URL | やすみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。いつも見ていただいているなんて嬉しいです。

件のBlogを書かれた方は、端的に表現されていましたので例として引用しましたが、本文にも書いたように、その人個人が云々というわけではなく、僕の感じる限りかなり大勢の人が意識するしないの差はあれ、そう言う見方をしていると思っています。これは単なる思いこみという訳ではなく、視聴率なり、ネット上で見られる感想率などの各種統計なりに良く現れていると思っています。

別にヲタアニメも、萌えアニメも否定するつもりはありません。その証拠にそう言う番組も見てますから(笑) そんなものは個々人の趣向の問題ですから、好きな人も嫌いな人も居るでしょう。問題にしたいのは、それ以外の作品が成立できないという状況の方です。

やすみさんが仰る「本当の満足や楽しさ」は、様々な形の作品があるという状況の上になりたっているんじゃないかなと考えています。
2006/05/26(金) 12:57 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/62-958ca6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック