FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
セルフ式、ガソリン漏れ相次ぐ 業界が対策検討

若い頃にバイトしていた先の社長に、
ガソリンの僅かな値段差が気になる位なら、車に乗らない方が良い」
と言われて、そうだよなぁと思ったせいなのか、セルフで給油することはほとんど無いです。というかセルフは基本的には避けます。面倒なことこの上無い割には安くないから。

スカイラインはなんと60リッターという巨大なタンクなんですが、「1リットル当たりの価格が2?3円程度安い」だとすると。満タンで180円…。やっぱセルフは割にあわねぇ。月に何リッター入れる人なのかにもよるけど、100円、200円を気にするなら車には乗らない方が良いって気がする。もし意識して行くなら、満タンで500円は違わないとな。まず無理だろうけど。

ちなみに家のご近所に、もの凄く混んでいるセルフスタンドがあります。そのスタンド確かに一番近い非セルフのスタンドよりは数円安い。けど、ちょっと走ると同じ値段で入れてくれる非セルフの店があります。不思議なことにそっちはあまり混んでないんだよなぁ。近くで入れる場合は大抵その非セルフ店。

出がけに入れる場合は、意識して宇佐美で入れるようにしてます。プリカで税別料金から5%引きしてくれます。計算すると(145-54)*0.05=4.5円程度下がります。勿論非セルフ。宇佐美は比較的洗車も丁寧な店が多いので、洗車とセットで入れることが多いです。4円も違えばセルフに入れる意味が無いですね。宇佐美のセルフもあるみたいですが、多分そっちには入れないでしょうね。

バイクにも乗りますが、そちらは更にセルフは避けます。こぼす可能性が車よりずっと高いですから。こぼしても大したこと無いかもしれないけど、なんか嫌じゃないですか。会計のシステムも面倒だし、カードにすれば楽だけど多分高くなるでしょ? 諸々考えたらやっぱりメリットが薄すぎる気がしますね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/623-431693e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック