FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
またSonicStageにやられました。そもそも原因不明の2重登録問題がどうしても解決できません。徐々にその対象ファイルは増え始め、今では自動転送にすると数百曲が2重登録されます。これについてソニーのサイトにはなんの記述も見あたりません。

仕方がないので、自動転送を諦め手動転送で逃げていました。この段階で、もう管理ソフトとしては完全に失格確定なんですが、まぁこんなソフトで管理する気はさらさらないので用は足りていました。

ところが、また困ったことになりました。SonicStage CPにはダイナミック プレイリストという機能があります。ConnectPlayerに対する僅かな機能的アドバンテージの一つなんですが、手動転送では当然これは更新されません(と思っている)。そこで、このプレイリストを転送しようとしたら、なんと曲本体まで転送し始めやがりました。

しかも転送停止ボタンはグレーアウト。全て2重登録されてます。約50曲手動で消しましたよ。えぇ。しかもダイナミックですから、探さないといけない。どうしてソフトの意味不明な挙動でこんなに苦労しないといけないんでしょうか。理不尽です。で、やっと消して安心していたんですが、今日になってそのプレイリストを再生しようとしたら、プレイリストから曲の登録まで消えてやがる…。なんつー酷い話だ。

これはもう本腰を入れるしかなさそうです。とりあえず、2重登録をなんとかしたい。そこで探してみると、こんな記述が見つかりました。3.4の頃の話ですが、ひょっとするとこれかも。試してみよう。しかし、保存したファイルを保管するのはいいけど、それが何故再度登録される? 曲管理をどうやってやっているのか全く不明です。これで駄目なら再インストールしてみるか。他に手はなさそうだし。酷い話だ。

ともかくConnectPlayerは糞でした。論外です。だからSonicStageになるって話が出た時は喜びました。確かにある程度動作は軽くなりました。機能も追加されました。が、やはり論外で、糞なことには変わりないです。逆にConnectPlayerは遅ささえ我慢できれば、動作は一応それなりに正常だったのですが、SonicStageの方は異常な動きが多々見受けられます。けれど、新しい機能を使うにはSonicStageでなければならない。なんかこれって、以前我慢しながらConnectPlayerを使っていた時と同じ状況ですよね。

少なくとも今のところDRM付の曲は1曲も持っていません。つか、こんな糞ソフトで有料コンテンツを管理するなんて恐ろしくてできません。この状態で、コンテンツに金出せ、コピーは違法だって主張されても、聞く耳もてませんよ。こんなソフトじゃなくて、素直にファイル転送とか、さもなければMediaPlayer転送とかサポートしてくれないですかね。なんなら、DRM付はSonicStage必須でもいいですよ。そうしたら絶対DRM付の曲なんて買わないでしょうけど。

もう、ソニーはソフトウェア作らない方が良いと思いますよ。いや本気で。会社の評価下げるだけだから。そうすれば独自路線も出来なくなるだろうし、一石二鳥だと思いますけどね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/629-b42350e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック