Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
うーん、未だに判らない。そもそも主人公が誰なのかが判らない。代行なの? 珍妙で複雑な世界設定がされているのに情報量が圧倒的に欠如しています。必要な量の半分も開示されていないように思えます。なんでこんな風になってしまうのか。原作に問題があるのか、アニメスタッフに問題があるのか判りませんが、無理に難解にしようとしているんじゃないかという節が感じられます。

現在の状態ですら判らないのに、更に過去話までが追加されているので益々始末が悪い。結果として訳が判らないという状態になっているように思えます。過去の経験上3話まで見て訳が判らないという結果の場合、まずその後面白くなることは無いのですが、今回はどうでしょう。

正直既にかなり期待薄という印象ですが、折角なので前半戦位までは見てみましょうかね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
原作と比べて、アニメはかなりつくりを単純にしてあります。
とくに時間軸を。
実のところ、現段階で開示している情報量も、原作と比べたら、圧倒的に多いです。
ただ、地の文で詳細な説明が出来ない分、アニメは不利なのでしょうね。
原作シリーズは、複雑に過去と現在、虚偽と現実が交錯して絡み合い、最後に全てのパーツが繋がり、謎が解けるようなつくりになっています。
アニメは、時間軸を単純にしたために、余計な(現状を理解するために必要でない)情報が入り過ぎているような気もします。
少なくとも、無理に難解にしようとしているわけではないのではないかと。逆に、難解な原作を、なるたけわかり易く描こうと、苦労なさっているのではないでしょうか。
2009/10/20(火) 15:27 | URL | リセ #9Cj7w7PI[ 編集]
主旨が良く判らないのですが、意味不明な展開がされているのは原作起因だと仰りたいんですか? 苦労しているかどうかは知りませんが、少なくとも成功していないことだけは確実 ですね。いずれにしても、原作選定からシリーズ構成に至る過程、シナリオ、演出まで含めて見ても、アニメ作品として意味不明であるという事の責任は回避できるものでは無いです。

どうも、あちこちで原作が~だから仕方ない的な理屈がまかり通っている節がありますが、個人的にはそれは下手な言い訳にもなっていないと感じます。特に今回の場合、話の軸もキャラのポジションも全く見えてこないという状態ですから、どんな言い訳も成立しないだろうと思います。これは時間軸だとかそういうレベルとは異なるでしょう。

まぁまだ序盤ですから、もう少し進行することで見通しが立ってくるという可能性に一縷の望みはありますが、エントリーにも記載した通り、最初の数話の段階で駄目だと最後まで駄目な確率が圧倒的に高い。というか復帰に成功したものを見たことが無いので、厳しいだろうなと感じています。原作がどうであれ、アニメスタッフの能力不足は明らかだと思います。
2009/10/22(木) 00:54 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/6397-10337020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック