Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
2009/7-9月期終了アニメアンケート に参加させて頂きます。

01,青い花,D
02,化物語,S
03,かなめも,C
04,蒼天航路,x
05,咲 -Saki-,E
06,あたしンち,x
07,大正野球娘,C
08,ウチュレイ!,x
09,宙のまにまに,C
10,バスカッシュ!,x
11,シャングリ・ラ,E
12,グイン・サーガ,C
13,CANAAN (カナン),D
14,プリンセスラバー!,C
15,狼と香辛料II (2期),B
16,よくわかる現代魔法,D
17,ヴァイス・サヴァイヴ,x
18,戦場のヴァルキュリア,C
19,東京マグニチュード8.0,D
20,ハヤテのごとく!! (2期),C
21,リロ アンド スティッチ,x
22,ねぎぼうずのあさたろう,x
23,ライブオン CARDLIVER 翔,x
24,忘念のザムド (TV初放送),x
25,ヤッターマン (新シリーズ),x
26,07-GHOST (セブンゴースト),x
27,ティアーズ・トゥ・ティアラ,D
28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,C
29,懺・さよなら絶望先生 (3期),A
30,うっかりペネロペ 第2シリーズ,x
31,しゅごキャラ!! どきっ (2年目),x
32,GA 芸術科アートデザインクラス,C
33,PandoraHearts (パンドラハーツ),C
34,シュガーバニーズ フルール (3期),x
35,バトルスピリッツ 少年突破バシン,x
36,スターウォーズ / クローンウォーズ,x
37,アラド戦記 スラップアップパーティー,D
38,真マジンガー 衝撃! Z編 on television,x
39,うみものがたり あなたがいてくれたコト,B
40,チーズスイートホームあたらしいおうち (2期),x
41,Phantom (ファントム) Requiem for the Phantom,C
42,涼宮ハルヒの憂鬱 (再構成版、全28話),D
43,涼宮ハルヒの憂鬱 (新作話のみ),E
44,イヴの時間 (NET配信),x


総括すると、酷く低調な期だったという印象です。正直「化物語」とその他と幾らかのゴミで構成されていたという気がする程です。期待していた作品も幾つかはあったし、出だしは良いかなと思ったものもあったりしたのですが、結果としてはがっかりというのが実際でした。

青い花,D
純粋に好みかもしれませんが、どうも気持ち悪いというのが印象。微妙なウジウジ感とエグ味がどうにも耐えられませんでした。それがある種のリアル感も持っていただけに始末が悪かったです。これを見ると女性が嫌いになれるなと思う。

化物語,S
新房&シャフト作品の中でも特筆に値する傑作。シナリオ、演出共に圧倒的で、これが居たら他の作品がくすむのも仕方ないかもしれないと同情してしまう程です。ひたぎちゃん万歳!

かなめも,C
お気楽なホエホエにちょっと頑張る健気な女の子という成分をプラスして良い感じに収めたかなという気がします。キャラがもう少し立ってくればという感じでしょうか。

咲 -Saki-,E
天下無双の超能力少女バトル。素直にそうしていればもう少しは楽しく見れたかもしれないんですが… 出来そこないの似非青春モノの部分を丸々カットしてくれた方がまだマシかも。夏のあらし2期2話で大爆笑したのは言うまでもありません。ネタにしかならんわな。

大正野球娘,C
ちょっと出来過ぎという感はありますが、一応超常現象にならないギリギリのところで踏みとどまったのは良かったです。キャラの書き込みはやはりもう少し欲しかったですね。

宙のまにまに,C
お気楽部活ものというジャンルが定着してきたなという感じがします。だから何? という印象を受けてしまうジャンル特有の問題は完全に無視されています。

シャングリ・ラ,E
謎を引っ張り過ぎて完全に失敗した典型例。シリーズ構成に問題があります。しかも奇妙な設定が後だしで出てくるし、最後に至ってはオカルトですからね。どうしようもありません。

グイン・サーガ,C
まぁ原作が完成していないのだから収まるはずもなし。タイタニアに続きです。NHKももう少し原作を厳選すればいいのにねぇ。

CANAAN (カナン),D
何も始っていないし何も終わっていない。前書きだけで作品を評価しても無意味なんじゃないでしょうか。その割には長いというのはありますが。あぁアクションは良くできていたと思いますね。

プリンセスラバー!,C
割り切った萌えアニメとして判り易さがありましたが、凝った設定にしたせいか女の子達の魅力が引き出し切れていないという感じがしました。

狼と香辛料II (2期),B
わっちの出番が少ない。それが全てでしょう。構成としては恐らく正しい。けれど、それほどまでにホロの魅力に負っていた部分が大きかったです。小説を映像化する手法についても疑問点があって、情報量の欠落が激しいです。原作を読んだ人は楽しめるという状態になっているような気がします。マリみてと同様な状態。

よくわかる現代魔法,D
結局現代魔法がなんなのかはさっぱり判らなかったし、何が描きたかったのかもさっぱり判らなかった。非常に薄っぺらな内容で情報量としては4話分位ってところかな?

戦場のヴァルキュリア,C
ヴァルキュリアの存在が全てをぶち壊しました。後だし厳禁のルールを破ったしっぺ返しを食らって最後まで補正出来ずに終わってしまったという感じ。

東京マグニチュード8.0,D
凝ったことをした割には結論はありきたりでしょうもないという印象。震災の状況表現は間違ってはいないのだろうけど、リアリティはあまり感じませんでした。地震という素材をわざわざ使って家族愛って… ってのがぶっちゃけの印象。

ハヤテのごとく!! (2期),C
前半はヒナギクネタを集めて面白かったんですが、後半ダレたという気がします。ダレるのは原作の展開からして必然なんですが、緩急が付いてしまっただけに強調される形。前半と後半を入れ替えていれば印象が変わったかもしれません。

ティアーズ・トゥ・ティアラ,D
これも後半グダグダになってしまった。大体神様出てきたら終わりだろって感じ。独善を否定しつつ自分達も同様の独善に入っていることに気付かないというのは、某国のメタボリック安全保障と同じ思考パターン。そう考えると反面教師としては意味があるかも。

ファイト一発! 充電ちゃん!!,C
頑張ったなという気はします。基本エロなんだけど、既に「かのこん」と「クイーンズブレイド」という二大エロが存在していたために存在意義が判らなくなってしまったという可哀想な作品。

懺・さよなら絶望先生 (3期),A
やっぱり新房なのか。新房以外は駄目なのか? と真剣に思ってしまったのが今期です。

GA 芸術科アートデザインクラス,C
頑張った感はありますが、ネタ的に苦しいという印象がありました。キャラの数が多くて描き切れてなかったのも厳しかった。ポジション上「ひだまりスケッチ」とガチになってしまう関係があって、相手が悪いというのが実情。原作はともかく映像としては大人と子供状態です。

PandoraHearts (パンドラハーツ),C
うーん、訳判らなかったんですが、なんでこんなに雑然としているんでしょうか。

アラド戦記 スラップアップパーティー,D
なんで最後まで見たんだろう。真剣に不思議だ。

うみものがたり あなたがいてくれたコト,B
雰囲気は良い感じでした。風呂敷を広げず、私的な領域と公的な領域を上手く合わせこんでファンタジーな部分に溶かしています。これだけのシナリオを作れたという時点でまず感服。次いでキャラの魅力を上手く引き出していたところも高評価できます。

Phantom (ファントム) Requiem for the Phantom,C
結論がなぁというのがあります。尻すぼみという感触が強いです。同じようなことを三回繰り返すというシナリオになっていて、結果はこれかよというのがかなり残念。僅か2年で巨大化したキャルにはドン引きでした。

涼宮ハルヒの憂鬱 (再構成版、全28話),D
新作無い方が確実に良かったね。アニメーションとしての技術的クオリティは上がっていたのかもしれませんが、それ以前の問題。いや、夏休みを無くせばそれなりにはなったか。ともかく再構成版で評価が上がるってことはあり得ないです。

涼宮ハルヒの憂鬱 (新作話のみ),E(心情としてはZとか付けたい処です)
視聴者をなめきってるとしか思えない構成。馬鹿にされているとしか思えません。京アニって怪しい怪しいとは思っていましたが、これでその程度なんだということが完全に暴露したという感じです。どっかの下請けをしているのが分相応ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございます
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、11/7の予定です。
2009/10/24(土) 10:46 | URL | アニメ調査室(仮) #-[ 編集]
アンケートのお願い
再び、失礼します
第15回2009年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2010/2/6予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
2010/01/03(日) 11:07 | URL | アニメ調査室(仮) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/6401-9cf9002c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック