Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
Motorola S9-HDを買いました。何をいまさらという感じがしますが、DR-BT50に大きな不満も無い状態で万単位の出費をするのは如何なものかというのと、確実に何かが向上するという確信も持てない状態だったので、他の機種はずっと見送りだったのだけれど、近所で程度の良さそうな中古を見つけたので衝動買いしてしまいました。

で、早速使用。試用期間は、ほぼ本日の通勤行きのみソースはAU携帯でMP3からLISMO変換したもの比較対象は当然DR-BT50、S9は中古購入なのでエージングがどうとかは全く不明。買ったままの状態という条件。

まず、ネックバンドタイプのヘッドホンというかイヤホンというかを使うのが初めてだったので、馴れる必要がありました。暑くなってきた時期で蒸れ無くて良いし、急な雨とかでも防水モデルなので安心。当然汗も気にする必要なしというのは悪くないのだけれど、このタイプのドライバーの宿命としてゴムの部分がきちんと耳に収まっていないと音が変わってしまうというのがあります。頑張って入れるのですが、頭を動かすとすぐに外れてしまうんですね。これはパットを変えることで調整できるのかもしれません。要検討。

音は骨太な感じ。ノーマルでも低音は出ているのでWOWHDをONにするとあからさまに過剰な色付けがされるように感じられます。ボリュームを下げた時には有効かもしれませんが、通常使用時にはちょっとという感じ。まぁもう少し試してみないとかな。再生中でも切替可能になっているのでその辺は用途に合わせてという感じでしょうか。BT50が比較的スリムな音を出すので特に感じられるのかもしれません。けれど緩いのかというとそういうわけでは無くて中高域は締まった感じがします。なのでボーカルなんかははっきりと聞こえる。トータルとして破綻しない程度には収まっています。こういう音が好みの人は結構居るでしょう。

左右のドライバーのやや上の部分にそれぞれ3つづつボタンが付いています。かなりの出っ張りがあるので、指で探れば確実に判ります。操作感は悪くないです。この点も無線ヘッドホンには重要なポイントなんですがそこは合格点。受信感度はBT50と同等かやや低い気がしました。

気になる点は形状として華奢な割に折りたたみも出来ないしケースも無いので持ち運びには気を使いそうという点。ドライバー部分が大きくて完全に耳に入るタイプでは無いので音漏れがやや心配という点、後はやっぱり頭を動かした時のずれの問題かな。バッテリーのもちもやや少ないという感じもします。まぁ充電はUSBで出来るのでその点については比較的運用しやすいですが。

ということで結論としては、ヘッドホンタイプが嫌じゃないならBT50を買った方が無難。けれど嫌だというなら選択肢としてはアリかなと。十分常用できます。既に有線とかあり得ないと思っているので、少ない選択肢の中ではありがたい存在かもしれません。でも個人的には新品の価格では買う気は起きないかな。8000円位が適価という気がします。DR-BT160ASが1万を割っていますから、それを考えるとやっぱりちょっと高い気がしますね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/7038-99018ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック