fc2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
また揉めるようなことを

なんとまぁやってしまったって感じなんでしょうか。コンテンツを持つソニーにしてもこの有様という事実は、大きいでしょう。企業は著作権なんかを守ろうという意図は無いというのことを露呈してます。自分達の権益が侵されるとなると、ヒステリックなくらい反応するくせに、利益にならないとなると途端にこのていたらくです。

営利企業なわけですから、そのこと自体は仕方ないのかもしれませんが、気になるのは自分達の利益を守る時だけは、大義名分に著作権保護を使い、あたかも正しいことをしていると主張するという点です。

このやり方は、フェアじゃない。うす汚いやりかただと思う。しかし、無くならないのは、自称良識派を名乗りながら、その実はすっかり踊らされている類の連中が大勢を占めているからでしょう。効果があるから使われる。企業が汚いのは騙される人間が多いから。この辺は、まさに資本主義的原則に則っているといえるのかもしれません。
スポンサーサイト



FC2テーマ:音楽 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
?何を言ってんの?
高音質で記録できるディスクを発売する、という発表でここまでヒステリックになれるのにまず驚き。
加えて補償金制度を全く理解できていないのにメーカー叩き発言している事にも驚き。
録画用として販売するとなると、補償金を上乗せするだけなのでソニーとしては別に損しないのは理解できますか?
中身なんて全く一緒なんだから、ラッピング変えるだけ(笑)
録画用とデータ用を同額で売れない(出荷できない)ことは理解できます?
製造者が補償金を支払っているのではなく、ユーザーが支払っていることを理解できてます?
単に先払いで商品価格に上乗せされてるだけなんですが。
従来から(MDやDAT、DVなどのデジタル機器)記録メディアの価格に補償金が上乗せされていますが知ってます?
ディスクの用途を、TVエアチェックとDVDソフトのコピー用としか考えていない己の考えの至らなさにまずは嘆くべき。
この「データ用」ディスクはマニア向けのプレミアム品で、高画質高音質(DVカムなどで撮影した物や、CGアニメ等)のオリジナルコンテンツを編集保存するためにあるとは考えられんのかな?
メーカーの思惑通りには行かないのはわかっているが、そういう目的に使ってほしいという事ではあるだろう。
実質補償金がグダグダな運用状態になっている(記録用CD、DVD に関して)現状では大差ないのでまずはデータ用で出しましょうと。
どちらかといえば、実際にメディアを購入使用する(している)ユーザーの信義が問われていると思いますが。
2006/08/22(火) 19:42 | URL | PAX #-[ 編集]
だから何でもして良いと言いたいわけ?
> オリジナルコンテンツを編集保存するためにあるとは考えられんのかな?

それが主用途だとメーカーが主張すると(笑)? まぁそれで理屈は通るかもしれませんね(爆)

> メーカーの思惑通りには行かないのはわかっているが

あんたにすら判っていることが、メーカーに判っていないはずが無いでしょう? つまりそういうことですよ。自分でちゃんと言ってるじゃないの。

> 実際にメディアを購入使用する(している)ユーザーの信義が問われていると思いますが。

それは最初から。だからって助長するがごとき行為をメーカーが、それもコンテンツホルダーであるソニーがするのは問題だろってそういう話でしょ?

しかも、そのソニーは裁判で負けるような危険なCD擬きを販売したりしてるわけですよ。で、そうやって稼ぎ出した金が一体どこに回ってるの?って話をしてるわけ。本筋は高音質DVDに絞られてるって話じゃ無いんですよ。ご理解いただけてます?
2006/08/22(火) 20:13 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
この書き様からは「補償金を含んでいる録画用ディスクを発売する事」が著作権を守る事とは言わないが、法に則った行為になるってことですかね。
さらにすすんで「コンテンツホルダー企業であるソニーは著作権を守るため、全ての記録用DVDメディアを補償金を含む録画用として製造販売することとすべきである」という事でよろしいですか?
で、その次には「コンテンツホルダー企業たるソニーは、著作権保護のために各種コンテンツの違法複製を可能とする各種記録用ドライブとそのメディアの製造を直ちに終了するべき」とくる訳ですな。
でもって、さらに「コンテンツホルダーたるソニーは、著作物たる各種画像(静止画、動画問わず)を複製たりうる撮像素子及びそれを搭載する機器の製造販売を即刻中止するべきである」と来るのかな?
ま、言い出すときりが無いですわな。

データ用のディスクのみを出すことが「補償金制度」の在りように何らかの意図を感じる事はあっても、それがすなわち著作権侵害を助長すると言う考えには疑念を抱かざるを得ない。
ヒステリックかつエキセントリックな主張だと思う。

では補償金を払えば市販DVDをデュプリケートしてもOK?
Noでしょ、コピープロテクトを意図的に解除した時点で著作権違反ですから。
「補償金制度すなわちそれが著作権」とする論調がいかに的外れかと言うことなんですがわかります?
補償金制度が現行の(日本の)著作権法の中に存在することは明白な事実であるが、それが著作権保護・侵害の議論されるべき本質ではないと理解できてるかどうか。

元ネタ短いけど、よく読むべし。
2006/08/23(水) 18:24 | URL | PAX #-[ 編集]
どうも主旨を理解いただけないようです
どうしても頭が記録用DVDから離れられないようですね。それは単なるトリガーでしかないんですよ。どう言い訳しても違法的な要素に使われる可能性は捨てきれない訳でしょ。問題にしているのは、メーカーは著作権と騒ぐ割に、自分の利益にならないことになると途端に無神経になるって点なんですよ。

別にこのディスクを販売中止にすればそれで良いとかそういう話じゃないです。よって保証金制度が云々という話をしたいわけではありません。理解できてるかどうか。

元エントリー短いけど、よく読むべし。
2006/08/23(水) 22:07 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
ヒステリックに反応するのはソニーミュージックやソニーピクチャーズとか傘下の会社でしょ。ソニーと言っても非常に大きなグループだし、ソニー本社はそれほど著作権保護について深く考えてないのかもしれませんよ。

この製品だって音楽製作関係者をターゲットにした商品かもしれませんし、プロユース向けの製品をとっ捕まえて著作権云々は発想が飛躍しすぎていると思います。
2006/08/25(金) 17:09 | URL | aaaa #SFo5/nok[ 編集]
それは言い訳にもなっていません
> ヒステリックに反応するのはソニーミュージックやソニーピクチャーズとか傘下の会社でしょ。ソニーと言っても非常に大きなグループだし、ソニー本社はそれほど著作権保護について深く考えてないのかもしれませんよ。

だから、許されると仰るのですか?
僕はそう判断できません。本社が著作権保護についてもし、深く考えていないのだとしたら、それは十分非難にに値すると思われます。

> プロユース向けの製品をとっ捕まえて著作権云々は発想が飛躍

本気でそう考えているなら、そういう発表の仕方をするだろうし、然るべきルートでしか入手できないなどの手だてを打つべきです。そうしていない以上、プロユースであるというのは、あくまでも好意的な解釈でしかありません。
よって、何も飛躍はありません。
2006/08/25(金) 18:23 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/706-b725dd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック