Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
アンプを買い換えたので機器の出力を1080Pにしたらノイズが乗りました。結局HDMIケーブルが旧規格品だったのが原因だったというオチでした。いやぁ当時はあまり気にしないでケーブルとか買っていましたからねぇ。しかし今時はHDMIケーブルはなんかすごく安く売られてますね。ビックリしました。1000円未満当たり前の世界です。PC系のメーカーが参入してきて安くなったんじゃないかというような気がしますが、ちょっとびっくりです。

折角なんでちょっと調べてみると、なかなか面白いことになっていて、HDMIケーブルを変えると画質や音質が変化するのか?というのが話題になっています。個人的にはAV用途に過剰な質を求めて居ないので安いので十分なんですが、この話題って、もうオーディオ業界では10年以上前のネタです。結論としては

変化はする。これはまぎれもない事実です。

が回答です。それがどの程度なのかは個人の主観なので僅かとするか物凄くとするかは人それぞれ。けれど映像の場合は判り辛いんじゃないかなという気がしますね。音声は判り易いですがケーブル以外の機器の問題があるので、オーディオ用途程シビアじゃない。というかシビアにしても意味がない。ということなんじゃないでしょうかね。

ところでHDMIはデジタル転送です。デジタル転送なのになぜケーブルで質が変わるのか。それはHDMIに限らず光でも同軸でも同じことで謎という時期がありました。ひいてはトランスポートの違いが何故音に影響するのか?ってところまで行ってしまいます。最終的に完全に納得できるような答えは僕も見つけられていないんですが、概ね以下の二つの要因があるのではないかということで理解しています。

1) CD-DAの場合エラー訂正率が100%では無い。よって読み込み精度が悪ければ訂正比率が上がることとなり、それが最終的に音質に影響している。ケーブルも同様でエラー率が上がると訂正回路の稼働割合が上がり、結果最終的な音質に影響を与える。

2) デジタル信号と言えども最終的にはアナログ信号をデジタル的に出力しているに過ぎず、受ける側もデジタル的に受けているに過ぎない。であるからには(デジタル的に出力している)アナログ信号の入出力回路においてノイズ等々の影響を受けるのは当然であり、ノイズが発生すれば他回路にも影響を与えることは十分に考えられる。よってケーブルの変更によって音質は変化する。

ホントかよ。って感じもしますが、結局それ位しか説明のしようが無い気がするんですよね。他に模範解答があれば是非教えて頂きたいです。もし、この辺が落とし処だとするなら、やっぱりアナログ系ケーブルとは変化の質が異なっているという印象を受けます。

ノイズとかエラー訂正の影響がどのように音に影響を及ぼすかというのは、一定では無くて接続している機器や環境によって異なるはずです。なら、xxというメーカーのケーブルの音の傾向はとか出てこないような気がするんですが、デジタルケーブルでもそういうことは言われています。はて、それは何故なんだろうか。というか、エラー訂正なんて下手したら訂正された後の方が良い音になる可能性だってあるはずなんですが、そこに言及する人は誰も居ませんねぇ…。情報量の欠落とかって、どーなんだろね。結局デジタル系で発生したノイズがアナログ系に回っているというのが理由ってことなんでしょうが…釈然としないものがあります。

まぁHDMIケーブルが云々言う前にそのアンプとかスピーカーをなんとかしろって言いたくなることがままありますけどね。

デジタルになったことで、スペック野郎が増殖した印象があります。オーディオでもお馴染みの原音野郎も健在です。数値で音や映像の良し悪しが決められると思っている馬鹿野郎達のことなんですが、当然そんな発想では良いものはできません。こういうものはあくまでも主観であって、良い音というのはあくまでも私にとってという前提が付きます。メーカー側としてはある方向性を提案しているのであってどれを是とするか非とするかは個々人の問題です。だからこそそこに趣味性が存在できる訳です。

その点を理解しないで究極の良い音あるいは良い画が存在するという前提で話を展開されるとその時点で白けまくります。それって神の領分ですね。八九寺じゃあるまいし、ジョークとしてもつまらないです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/7114-3c08fac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック