Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
DR-BT160ASを結局買ってしまいました。S9-HDを購入した直後なのに何故?って感じなんですが、実はDR-BT50の軸の部分が折れてしまって使えなくなってしまったのと、S9の下膨れの音にどうしても耐えられないことから次のものをということで選択しました。もう一度BT50を購入するのが一番堅いのは判っていたのですが、高いのと、それじゃ面白味が無いなと思ったのとで別のものを買ってみました。

S9の音はそもそも下方向に膨らんだ胃もたれしそうな傾向の音なんですが、そこへもってきてイヤーパットがどうしても合わない。しっかりと耳に入って居れば幾分マシになるのですが、ツルの部分が太くて硬いというのもあって首を少し動かすだけでパットがはずれる。だからしょっちゅう音質が変化するし、気になってしきりに入れ直す羽目になる。緊急用ならともかく常用するには辛いかなという状態。

それに対してBT160ASはパットのフィット感は随分良い。さらにツルの部分は細くて柔軟性が高い。だから同じ程度の動きではパットが外れるということはありません。その点だけでも精神衛生上かなり良い感じです。

音質については、ハイ上がりであるという評価も一部にあって心配しましたが、結果としてはそうでもないという気がします。確かにやや高い方が強めに出ているような気もしますが、下が出て居ない訳でもない。むしろ問題は質の方で、非常に乾いたというか軽いというかそういう出方になっています。抜けが良いとか解像度が高いという言い方もあるかもしれません。一長一短なところがあって好みなんですが、S9のようなドロドロした重々しいこもったような音に比べると、非常にSONYらしい音に仕上がって居るなという気がしますし、どちらかを選択しろと言われれば僕はSONYを選択します。

中高域の表現はなかなか繊細で、例えば複数の女性がボーカルを担当しているような曲のソロパートなどで、どの娘がそこを担当しているか声がはっきりと聞き分けられる。それぞれの声の特徴が良く判る。そんな印象を受けました。

スティックタイプの操作系がどうだろうと思ったんですが、とりあえず特に違和感無く使えています。イヤホンの出来としては恐らく5,6千円辺りなのかなという気がします。Bluetoothの機能を加えるのに一体幾らかかるのか判りませんが、やっぱりやや高いという気はします。それはBT50についてもそうで、この値段が付けられると明らかに普及は阻害されるなという気がします。このクラス実売が半値位になると良いと思うんですけどね。

さらに、やっぱり選択肢がありません。ケーブルレスのBluetoothヘッドホンあるいはイヤホンって、数種類しか出て居ない状態です。さすがにそれは寂しいなという感じがします。折角の便利な機能なんですから旨く使って欲しいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/7115-2b5a56e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック