Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
たばこが値上がりするそうなので、買いだめしようかと思っています。今回はとりあえず1000円とか異常な値段にはならず100円ちょいアップなので、個人的には致命傷ではないのですが、その値上げ分が、店に行く訳でもメーカーに行く訳でもなく役所に行くと思うと1円でも少なくするのが世の中の為だと思うので、まとめ買いするつもりです。選挙なんかに行くよりもよほど世の中の役に立つ行動でしょう。

で、禁煙ファシズムは今現在も順調に進行中です。ちょっと検索すれば判るんですが、たばこが健康に被害を与えることは事実。という書き方をしている人の多いこと多いこと。はて、学術的に有意性のある証明というのは未だかつて見たことが無いんだが、どこかで発表されたんだろうか? あるならぜひ紹介して欲しいものです。興味深いですから。役所が言ってるとか、公共機関が言ってるとか、メーカーが言ってるとか、医者が言ってるとか全部証明になんかならないし、訳のわからない統計が幾つあろうが何の根拠にもならないなんてのは当然です。

にも関わらず、あたかも事実であるように語られる。あくまでも可能性が考えられるという域を出て居ないはずなんですがね。するとね、たばこが健康に影響が無いことを証明しろとか言い出す大間抜けまで出てくる。じゃあ、お前が悪魔じゃないことを証明して見せろってことだわな。

健康を云々言うなら酒なんて、それが理由で一体何人の人間が事件や事故に巻き込まれていると思ってるんでしょうね。かなりの人間がそれこそ命を落としているはずです。酔っ払いが原因の車や列車の事故だけで年間何件起きてるか認識あるんでしょうか。人の命が大事だと主張するなら、まず酒を禁止するべきだろ。

それから車やバイクね。商用車はともかく、レジャーなんてものの為にガソリン燃やして排気ガス垂れ流して、高速が安くなったって渋滞かましているわけだ。それの健康被害はどうしてくれるんだろうね。しかも、それだけじゃなくて、一体何人の人達がそれで命を落としていると思っているんでしょうか。もう可能性とかじゃなくて純然たる事実ですよ。遊びに行くために車に乗るなんて全面的に禁止するのがいいだろうね。

でもそういうことを言う奴はほとんど居ない。それは何故か。結局自分の頭で考えて居ないからですよ。周りの雰囲気に感化されて悪者を見つけて集団リンチしているだけ。もうテロリスト以下の行為ですよ。さらに気分が悪いのは、自分達は良いことを主張しているという感覚で奴らが居る事。正義の押し売り程迷惑なものはありません。まさしくファシズム、ナチズムと同じ発想で成立しています。

って、そういうとヒステリックな反応を示すんだろうなぁ(笑) なんせ自分達は正義で、ファシズムは、喫煙は悪であるというシンプルな考えで生きている幸せな愚か者達なんでしょうから。もう、生かしておく意味も見つけられませんね。いやホント。
FC2テーマ:大衆 | カテゴリー:所感
トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
おはつです
禁煙ファシズムってホントに存在してるんですかね?

例えば真昼間から道路の隅で女子高生が排便行為をするとしましょう。それはスカトロ大好きなおっさんにしてみれば喜ばしいハプニングだし、そうでない多くの人は顔をしかめるかもしれない。
そうして顔をしかめる理由に、「不衛生であり病原菌が繁殖して私が病気になる確率が高まるから批判しよう」なんて理屈はまず存在し得ないでしょ。その人は後から主張するかもしれないけど。

それと構造は似てない?
「あたしとってタバコの臭いは不快だから、なんとかしてやめさせたい。みんなもそう思ってる(?)。そういえば健康に悪いと聞いたことがある。理屈がついたから止めれるだろう。こちらが正しいんだ。」
という思考の流れかと。
理屈がおかしいことを否定するのは本筋に沿わないと思います。
まぁ、間違った理屈を言うなと憤ったり、違法なことをしていないのに肩身が狭くなるのは心外だ、という気持ちはわからなくもない。
しかも第一その間違った理屈がさも当たり前かのように語られているせいで、無自覚に「タバコの臭いが嫌い」という感覚をもった人が多いという可能性も結構高いかも。

まぁ時代の流れというか、常識のシフトということで諦めるしかないよ…。副流煙が無臭・無色のタバコが生まれたら、自由主義で擁護できると思う。
2010/10/06(水) 01:23 | URL | たれぱん #-[ 編集]
そういうのを通称してファシズムと言ってるんですがね。
常識のシフトなどと言えば聞こえは良いですが、結局は自分達の趣向を数の暴力で強要しているに過ぎないでしょう。
真っ当な主張ならファシズムにはなりませんからね。
2010/10/06(水) 23:28 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/7203-5c2fabf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック