FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
あちこちで良いという話を聞くのでGmailのアカウントを取ってみました。Web系のメールサービスは既に幾つか使っていて、今のところ一番使っているのがhotmailですか。あまり送受信することはないのですが、メインのアドレスを入れたくない時なんかにはhotmailのアドレスを入れて逃げたりとかしています。

で、Gmailなんですが、確かに2.5Gという容量は膨大です。よく聞く使い方はメインのアドレスに届いたメールをこちらに転送するという手法。この容量ならではの使い方でしょうね。と言うことで、早速やってみました。うん、確かに便利かも知れない。純粋にバックアップという意味だけでも十分価値があるし、Webしか使えない外出先からメールの確認が出来るというのは確かに便利。しかも一部では無く全部で、過去の履歴も含めてとなるとこれは大きいです。

ラベルという発想が独特で、使い勝手が良いんだか悪いんだか正直微妙なところ。少ない内はどちらでもあまり気にならない気がしますが、多くなってくるとどうなんだろ? 入れ子にも出来ないですから、フォルダーの方が使い易いという気がしないでもないかな。

それ以外の機能は、標準的と言えば標準的。取り立てて変わった点は見あたらないです。機能面からするとYAHOOが一番好み。表示的にはhotmailが悪くない。gmailはWebで見ている分にはあまり綺麗だとは思えないですね。やはり容量の大きさが一番の強みということでしょうか。ま、オークションを使う関係でYAHOOも1.5Gはあるんですけどね。それで十分と言えばそうなんですが、更に+1Gというのは凄いですね。

hotmailは250Mと昨今としてはやや小さめな容量なんですが、メッセンジャーを使う関係で受信通知が上がるので便利と言えば便利。Gmailにもチャット機能はあるんですが、やっぱりメッセンジャー形式の方が使い勝手が良い。YAHOOメッセンジャーでも悪くはないんですが、OS標準のMSNやLiveの方が人に勧めやすい。この業界の人なら大抵hotmailのアドレスは持ってますしね。

ま、ともかくもう少し使ってみて、使い続けるかどうか、使い方をどうするか、他のサービスとの棲み分けをどうするか、なんて辺りを考えてみたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/738-f4f32c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック