Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
とりあえずKINECT買ってみました。色々悩んだんですが、もう考えるより買った方が速いんじゃないかと思ってしまって思い切ってという感じ。現在XBOXはリビングに置いてあるんですが、リビングではどうしてもKINECTを使えるだけのスペースが確保出来ないので、自室に設置する必要があって、本体ごと移動することも考えたんですが、面倒なので新型本体ごと購入。4Gモデルを買って60Gのディスクが余っているという友人からそれを格安で譲って貰いそれを入れる事にしました。

ソフトの方は付属のアドベンチャー、そしてユアシェイプ、そして買う気は無かったんですが、限定版が投げ売りされていたのでついつい買ってしまったアニマルズの三つ。ダンスもちょっと欲しかったんですが、自信がなかったので、少しユアシェイプで体力を戻してからにしようかと思ってます。

KINECT自体ですが、違和感無く使えます。まずそれが凄いことなのかもしれません。距離は多ければそれに越した事はないという感じ。一応の最低とされている1.8mでは明らかに足りない状況が出てくると思われます。特に前後が必要な状況の場合、それがあってもなくてもお構いなしに要求してきますから、下手すると後に倒れ込んだりぶつけたりということになるかもしれません。後がどんな状況になっているかに依りますが、もう数十センチは必要だと思った方が無難でしょう。あとは明るさ、普段十分な明るさでも暗いと言われる場合があります。特に光りの反射には弱く、反射をするようなものがKINECTのセンサー範囲に入ると認識率が下がります。家の場合はブラインドが結構良い感じに光りを反射していて開ける必要があったりしました。

で、ソフト。まず付属のアドベンチャー。結構良くできています。これだけでもしばらく遊べる感じはします。が、やっぱり独立タイトルにするにはボリュームが足りない感じ。倍とは言わないまでももう数個はゲームが欲しかったです。それぞれのゲームは良くできているので楽しめるし、レベルが上がるとそれなりに難易度も上がるし、KINECTの雰囲気を味わうには十分でしょう。癖は若干ありますが、それも含めてゲームの一部だと思えば気になるものじゃありません。

次にユアシェイプ。こちらは想定通りの出来でした。そもそもKINECT購入のメインの目的であるソフトで、XBOXが即座にフィットネス機器になるということを実証した1本になりました。このシリーズで数本はイケルんじゃないかと思える程です。まだやりこんだという程では無いのでなんともですが、長く続けるにはバリエーションがその位あるかでしょうか。それなりに新しいメニューが用意されないとしばらくして飽きてしまうような気がします。今のところ出てきているものについては悪くなく、しかもかっちり効いてくれるので助かります。一日1時間やるとそうとうキツいです。平日なら30分程度で良いかもですね。他の人とやると自分があるいは相手が如何に運動不足かが判るというおまけ付きです。

アニマルズ。うーん、せわしないって感じ。やれる事が非常に少ないので次々とイベントを起こさないとという感じでしょうか。元々ペットなんてそんなに良い方向の世話ばかりじゃないのは確かなんですが、ミニゲームとアニマルズ達との関連性が弱いのがとても気になります。結局これって何をするのよって感じがずっと続いているような状態です。遊び道具がどんどん増えるので出来る事も増えていくって状況にしているんですが、果たしてどの位飽きずに出来るかというところですね。特価品になっているなら買ってもいんじゃないって程度でしょうか。

で、新型の本体は良い感じです。小さくなったとは言え相変わらずアダプタはでかいですが、本体はスッキリしたしタッチセンサー式のスイッチも悪くない。何となく新型になったなという感じがするのが重要なんじゃないでしょうか。4Gのメモリというのが微妙な気はします。何に使おうかと悩んじゃいますね。16G位あると結構ちがったんでしょうけど。

なによりキツかったのはLIVEのアカウントが2台で共用できないこと。だからセーブデータも持ってこられないし、購入したソフトも使えない。フレンド情報も無いというところから始めないといけない。これは頂けません。セキュリティの都合もあるのかもしれないけれど、一人で複数台買ってくれる上客に対してもう少し旨い手段を提供してもいいんじゃないのという気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/7454-cf04d08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック