FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
JUSTSYSTEMがShurikenというメーラーを出しています。個人的にはもうかなり長いことBeckyを使ってきているのですが、最近スパムの量が多く、Nortonなどで対策を行っているのですが、大分良いもののもう少しなんとかしたいというのが正直なところでした。

実は、このShurikenの一番の売りが、学習型迷惑メールフィルターという奴で、実はこのバージョンが出た当初から目を付けてはいました。実際に体験版を入れたこともあるのですが、幾つかの理由で見送っていました。

最大の理由が、メール移行ツールの問題。Beckyからの移行ツールが付属しているのですが、なんとこれが1.25までの対応。もう2.xが出てから随分経つのにこれはどうよって感じがありました。操作感に独特な癖があるのも引っ掛かった点。通常のメーラーなら説明書なんて読まなくても普通に使える程度にこなれているんですが、Shurikenは独自部分が結構あり、しかも設定ダイアログも判り辛いです。\3,675という価格も正直微妙。無料のものも幾つも出ているメーラーに、\4,000弱の金額を出す程のメリットがあるのか。ぶっちゃけ計りかねたという感じでした。

しかし、なんとまぁJUSTSYSTEMも思い切りました。期間限定とは言え、ダウンロード版で\1,995という価格を打ち出して来たのです。確かにこの値段ならという感じがします。さらに、移行ツールもバージョンアップ。Outlook 2003/2002/2000、Becky2、EUDORA 6.2J/5.1J、AL-Mail32と対応範囲がぐっと現実的になりました。そうなれば、売りのフィルターが生きてくるかも知れません。ということで、MyShopのポイントもあったし、買ってみました。

まずは、Beckyからの移行です。これはなかなか良くできています。メール数が多かったので、それなりに時間はかかりましたが、まぁ概ね問題無く移行できました。移行対象は、メール本文、フォルダ、アドレス帳、設定の一部。と頑張っている感じが伺えます。メールに関しては一部日付が移行時のものに置き換わってしまったのが不満ではありましたが、それ以外は問題なし。フォルダやアドレス帳も今のところ特に問題はありません。設定もアカウント名、メールサーバ、メールアドレス、IDなど基本的なところは引き継いでくれます。

逆に移行できないものもあります。まずはシグネチャ。これに関しては手動で再設定する必要があります。一番厳しいのが、振り分けルール。長く使っていると、複雑なルールがそれなりに設定されています。これを全て設定し直す必要があります。もう最初からルール定義をし直した方がいいですね。

で、売りのフィルターですがさすがJUSTSYSTEMが自信を持って推すだけのことはあって、結構優れものの感じがあります。基本的には最初はあまり判別してくれません。で、迷惑メールを選んで、これは迷惑メールだとフィルタに教えてやるんですが、10通も教えてやると、実効的なフィルターを自主的にかけ始めてくれます。を、もうこれを判別できるようになったのかなどと、子供の成長を喜ぶ親のような心境になるから不思議です(笑)

さらに、商品紹介に記述されている「軽い」というのも確かです。Beckyに比べてもあからさまに軽いです。起動も、表示もなかなかのレベルを維持しています。一覧表示なども快適で、この部分が一番嬉しいという人も居るかも知れません。

ただ、設定はやはり今ひとつ判りづらいです。どこになんの設定があるのか理解しづらく、変に階層的になっていたりして、しばしばヘルプのお世話になります。まぁ流石製品メーラーだけのことはあって、ヘルプがそれなりに充実しているのでどうしても困るということは無いですが、操作しているだけで直感的にわかるという感じじゃないです。操作感の独特の癖もありますが、そちらはまぁ慣れが解決してくれる程度のように思えます。

それと気になるのが効果音。OKなどのボタンを押す度に、とてつもなく耳障りな効果音が鳴るのですが、これを切るあるいは変更する設定がどうしても見つかりません。ファイルを探し出して置き換えてしまえば良いんでしょうけど、これは不親切。それ以前にあの音はちょっと品がない気がします。

ともかく、Beckyの半分以下の値段でこれだけのメーラーが手に入るとなると、コストパフォーマンス的にはかなりのものです。今のところはまだBeckyと併用していますが、問題がないようなら入れ替えをするかもしれません。頑張るなぁJUSTSYSTEM。応援してまっせ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私もベッキー2からshuriken PRO4に乗り換え、さらに先日shuriken2007にバージョンアップしました。
最大の売りの迷惑メール学習フィルターは「買い」と判断しています。
トラックバックさせていただきます。
2007/03/15(木) 20:56 | URL | kappa1 #sQmTjxAk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/747-d1dfd822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック