Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品)

01,刀語,C
02,屍鬼,F
03,海月姫,F
04,咎狗の血,x
05,アマガミSS,C
06,えむえむっ!,D
07,うちの3姉妹,x
08,侵略! イカ娘,B
09,ヨスガノソラ,B
10,アイアンマン,x
11,心霊探偵 八雲,x
12,ぬらりひょんの孫,C
13,伝説の勇者の伝説,D
14,おとめ妖怪 ざくろ,A
15,神のみぞ知るセカイ,C
16,薄桜鬼 碧血録 (2期),D
17,もっと To Loveる (2期),C
18,それでも町は廻っている,B
19,そらのおとしものf (2期),C
20,Fortune Arterial 赤い約束,D
21,ロビンくんと100人のお友達,x
22,百花繚乱 サムライガールズ,B
23,探偵オペラ ミルキィホームズ,x
24,荒川アンダー ザ ブリッジ×2 (2期),B
25,トランスフォーマー アニメイテッド,x
26,パンティ&ストッキングwithガーターベルト,E
27,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (TV放送分),x
28,夢色パティシエールSP プロフェッショナル (2期),x
29,ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編,x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第16?18回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

興味深い期だったなぁという気がします。結構色々な試みがされたように思えます。
そんな中光っていたのは「おとめ妖怪 ざくろ」でしょうか。話としては最低限の内容に抑えられていましたが、キャラ描写が丁寧だったので非常に楽しく見られました。二期がありそうな引きだったので、是非続編も期待したいです。

逆方向に印象深かったのが「パンティ&ストッキング」あぁガイナックスってこういうものを作って喜ぶ会社になったのか。とがっかりした半面納得という感じもします。終わってるということが確定しました。質以前に内容が幼稚園児を相手にするかのようなネタてんこ盛りで、最も下品な形の下ネタを使ってます。周りには見るに堪えないという人間も結構いました。

「薄桜鬼」は一期はそれなりに楽しめたのですが、二期はちょっとという感じ。新撰組ネタは京都以降悲惨であることは最初から判っている訳で、その境遇を売りにしてしまっている感が鼻につきました。同行する意味も良く判らなかったし、全体的に描写が甘い感じがしました。やらない方が良かったですね。

「伝説の勇者の伝説」も最後まで良く判らないまま、しかも中途半端で終わったという印象。出来ないならやらなければいいのにという気がします。主観の軸がしょっちゅうぶれるのが最悪で話がさっぱり見えてきませんでした。先を見えなくする為にわざとやってるんじゃないかとも思えますが、度が過ぎて悪い方向に作用しています。

「ヨスガノソラ」はさすがにインパクトがありました。こうまで毎回のようにヤリまくりますかと笑いましたね。でも思春期の男の子ならそういうもんだろという気もします。それぞれのキャラに割く時間は短かった割には良く出来ていて前半はともかく後半はとても魅力的に感じました。

「えむえむっ!」「Fortune Arterial」は毛色は違うものの典型的な萌えアニメ。何が描きたいのかさっぱり理解できないというも一緒。特に後者は酷くて設定負けしているところが散見されました。内容が自己矛盾しているというか、一瞬後にはそんな設定忘れました的な限界を超えたご都合主義があって気分が悪くなりました。キャラも描けてないし、だから可愛いとも思えないし、男キャラもすっきりしないし、と箸にも棒にもな感じでした。

新房二作品はちょっと低調という気がしましたが、それでも押さえるところは押さえているという手堅い出来。とりあえず新房は間違いないというのはもう確定できるだけの実績を作ったという気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございます
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、2/5の予定です。
2011/01/15(土) 11:16 | URL | アニメ調査室(仮) #-[ 編集]
アンケートのお願い
再び、失礼します
第20回2011年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2011/5/7予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
2011/04/09(土) 11:30 | URL | アニメ調査室(仮) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/7474-afd1d16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック