Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
FC2テーマ: | カテゴリー:スポンサー広告
Page Top↑
「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?

この話題になると、泥沼になる可能性があるのでどうしようか迷ったんですがTBも貰ったんで、一応書いておきます。ただ、この話題であまり引っ張るつもりはないことを予め宣言しておきます。

替え歌にするってのはあくまでも、国や政府や教委に対するブラックジョークです。どうやら慰安婦をネタにしたのがお気に召さないようですけど、原詩にできるだけ似せようという意図で作られてますから、使える単語も限られていて、その中でよく作ったなぁという気がします。恐らくこれを作った人は、慰安婦問題をどうこう言いたい訳じゃなくて、あくまでも皮肉ですよ。まぁブラックジョークは好き嫌いが出るでしょうから、この歌詞自体を気に入るかどうかはそれぞれで構わないと思います。ただ、

それにしてもそんなに日本の国歌が嫌いなら、お隣の国にでもいっちゃえばいいのに(笑)
もうここまでくると滑稽だね。
っていうかオバカさん(爆)


そういう問題じゃないです。更に言うと、

あれだけなかったらもっといい思い出になったのに…


そういう問題でもないです。誰だって、権力者の言うことに従っていれば楽だし、国歌なんて気にしなければそれも有りだし、思い出を大切にしたいのだって同じです。それなのにあえて反対という行動を何故取るのか? 彼らが求めているものはなんなのか? その辺を考えれば、賛同するかどうかは別にしても、安易に「隣の国にでもいっちゃえば」などとは言えないと思いますよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうもー、あたしも引っ張るつもりはない気分で書いただけなんですけれどもね。
ついでにブラックジョークがどうのとおっしゃっておりますけれども、
参照された文章もあたしなりにブラックジョークのつもりで書いたんですけれども(笑)
こっちも皮肉なんだけどな…

とりあえずその文章とコメントが気に食わなかったということは分かりましたですよ。
2006/05/29(月) 17:54 | URL | ひーちゃん #-[ 編集]
コメントどうもです。そうですか、それは僕の読解力不足でした。お詫びいたします。

ちょっと話がそれますが、この問題の話をする度に、ある事柄を確信させてくれます。それだけでも、僕にとって意味のある案件なんだろうと思います。
2006/05/29(月) 18:11 | URL | Kazu'S #RK6wHsAg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/89-0f8f9a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック