FC2ブログ
Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基本アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。

英数字が5割以上のコメント、TBは投稿制限しています。またスパムと判断されるものは問答無用で削除します。
【事故米不正転売】実名公表企業の被害拡大

農水省の情報開示が不親切かつ中途半端だからだろう。まず、事故米とはどういうものなのか、どういう加工がされたらどの程度危険なのか、という部分をきちんと十分周知した上で、必要な情報をきちんと出せばもう少し混乱は収まっていたんじゃないかという気がする。

大衆が食の安全というと醜い程にヒステリックに反応する傾向にあるのはこれまでの事件で学習済みだろう。そういう連中をコントロールするのが役人の仕事で、自分達の保身というのは役人の業務には入っていない。流通の流れもきちんと明確にすることが必要で、そうすれば誰が加害者で誰が被害者なのかが明確に見えてくるでしょう。

勿論そうなってしまうと自分達が困るので情報を制御しているんだろうな。というのは容易に想像が付くことで、役人の精神が腐りきっているというのは、もう判りきっていることを確認できました。世の中にはまだまともな役人も居るとか夢のようなことを思っている人もいるようなので、そういう愚かモノもそろそろ理解して欲しいと思います。役人にまともな人間というのは基本的には居ないと前提するべきです。そりゃあ世の中には黒い白鳥も居るかもしれませんから、まともな役人だってひょっとしたら存在するかもしれませんが、そんな意味の無い程度の確率は無視して構わないでしょう。
飲酒RV18人死傷事故幇助の男に罰金25万円判決

ぬるい、ぬる過ぎる。18人を死傷させた事故を起こしておいて、たったこの程度で済むんだ。無罪も同然だね。ただ単に隣に乗っていただけでも酷いのに「運転を依頼」したとされているにも関わらず、僅か25万の罰金で済むとは、酒飲みに甘過ぎでしょう。しかも酷いのが

「運転者が正常な運転が難しい状態にあるとは知らず、責任は酒酔い運転を助けた限度にとどまる」

って、なんじゃそりゃぁ。アルコールを1滴でも飲んだら無条件に運転が難しい状態にあると判断するのが当然なの。酒酔い運転を助けた程度で18人も死傷したんだったら、最低でも懲役は当然なんじゃないの? あぁ酒飲み天国だわ。そりゃあ飲酒運転もそれによる事故も、それで死傷する被害者もなくなるはずないですね。


飲酒は犯罪です。麻薬と同じです。
ダメ。ゼッタイ。
アルコール摂取は人権の放棄です。
酒やめますか?それとも人間やめますか?
年金改ざん6万9000件「実際は数倍も」…社保庁幹部

しかし、実態が明らかになればなるほど仕事をしていない連中なんだなということが良く判ります。自分達の利益にならないことに関してはどうやってサボるかしか考えていなかったんじゃないかとさえ思います。しかも、これだけのことをやっても彼等は大した責任を問われる訳でもないというのが、少なくともこれまでの慣例な訳ですから、そりゃあ真面目にやる奴が馬鹿なんだってことに優秀な彼等は気がついて当然のことでしょうね。

原則的に役人という組織自体に腐敗を促進する仕組みが仕込まれているので、そこに所属しているという時点でそうなってしまうというのは必然なんだと思います。唯一の手段は自主的に辞めるしか無いんですが、まぁそれが出来る人間は役人なんかになろうと思わないでしょうから、間違って入ってしまったという人以外は、泥沼に填っていくんでしょう。で、その結果がこの有様ということです。

最近は農水省の埃も大分外に漏れだしてきているようですが、こんなのが社保庁やら農水省やら特有の問題であるなんてはずがありません。叩けば埃が出る体というか、埃を払ったらほとんど何も残らないってのが今の役所でしょう。存続させても害の方が大きいのは堅いでしょうね。
市営住宅取り壊され、たばこコレクション失ったと提訴

当然言い値で満額保証させるべきでしょうが、結局その金は市民の税金から払われる訳で、巫山戯た対応をした糞役人は痛くもかゆくもないでしょう。そういう状態で居る以上役人がまともな仕事などするはずがありません。役人のチョンボを税金で保証するという制度が間違いであり、自分のミスは自分でしっかり責任を取ってもらうという制度にするのが良いでしょう。その代わり給料は今よりも上げても構いません。同時に情報公開は今以上のレベルというか基本的に全面開示にするのが良いでしょう。

担当者の伝達ミスで取り壊しが一ヶ月も早く行われるなんてことがあるなんて、システムに問題があるとしか考えられません。しかも、明け渡し要求は再三したと悪びれる気配も無い。だって、協議した上で明け渡し期日を決めているのに、こんな言い訳が通ると思っているとは、流石役人と名の付く連中の厚顔さには恐れ入りますとしか言いようがありません。

まぁ4年分も家賃を滞納するというのも凄いは凄いですけどね。しかも4年で60万って月15000円程度ってことで、それすら滞納してきたってどうよって気はしますがね。そこに仏壇だの遺骨だのを置いていたというのだから、役人と良い勝負ではあります。

けれど、個人と行政ですからね。責められるべきは当然行政であることは間違いないです。
【事故米不正転売】業者名公表に批判の声も

批判って誰が批判しているのかと思ったら、当の業者じゃないか。聞く必要ゼロです。情報を正しく開示して混乱を招くなんてことはありません。仮に一時的に煽ることになったとしても、早期に収束に向かいますから結果的には情報を開示した方が混乱は小規模で収まるでしょう。

そもそも、業者名の公開に同意が要るかどうかを問うことからして間違っていると思う。というか、こういうことを聞くから、なんで同意していないのに公表するんだってことになっちゃう。農水省の馬鹿役人達は同意を貰えない場合は公表しないという選択をしたかったのが見え見えで、ここまで話が大きくなってもまだ自分達の失態を隠そうという姑息さが伺えます。

明らかに自体を収拾しようとか、国民の健康や食を守ろうという意識よりも保身を優先させています。さすがと言えるでしょう。腐った役人を一掃する良い機会だと思うんで、是非大量の首切りでも行って欲しいものです。
【事故米不正転売】情報開示遅れ、状況認識甘さも 太田農水相

ここしばらく厚労省と並んで絶好調な農水省。この二つで交互にトラブルを起こしているというか、発覚しているので、見ていて楽しくて仕方ありません。まぁどちらにしても役人が巫山戯た事をやってきたことのツケが今頃様々な形で回ってきただけなんですが、食の安全というキーワードに過剰に反応する人はかなり多く、しかも食い付きも激しいので、マスコミなどにしても美味しいネタで盛り上がってくれて嬉しいです。

とにかく、政治屋と役人は叩かれれば叩かれるだけ僕にとっては快楽なので徹底的にやって貰うのが良いでしょう。それこそ重箱の隅でも言葉尻でもどんどん突いて奴等を追い込んで欲しい。やつらは自分達の利益の為ならどんな悪事でも平然とやってのける悪の集団ですから遠慮は要りません。大臣も歴代間抜けばかりで、その言い訳は下手な漫才を聞くよりもよっぽど笑えます。僕が大臣なら嬉々として役人のクビを飛ばしまくりますけどね(笑)

適当な羊を犠牲にして逃げようとその内してくる可能性が非常に高いですが、どうせ叩かなくても埃が舞いまくっている状態でしょうから、それをどんどんと捕まえてどんどんと取り上げて頂きたい。対役人に関しては憶測でもでっち上げでも何をしても良いと思います。当たらずしも遠からずってところでしょうからね。役人の業務のほとんどは悪事なんじゃないかと思っているくらいです。

他の役所も幾らでもネタは転がっていると思うので、マスコミの皆さんにはもう少し頑張って頂きたいと思います。
年金記録改竄 社保庁が職員関与を認める 全記録調査へ

役人に裁量権なんか与えるから、こういう事になる訳です。そもそも給与に関しては既に行政に金額が提出されているはずで、そのデータを元に年金データも機械的に算出する仕組みにしておけばこういう不正行為を行うことがそもそも出来ない訳です。継続的に税金を湯水のようにIT関連に流しているくせに、必要なシステムがちっとも出来上がらないのは、その仕様を役人が考えているからに他なりません。

現状の仕組みを維持したままでのシステムへの投資は、全部税金の無駄遣いに計上しても良いくらいでしょうね。役人なんて歯車以上のことが出来ると思うのが間違い。判断は一切させてはいけません。仕組みは非役人で考えてそれに無条件で従わせるようにし、機械化、システム化出来る部分は全面的にそちらに移行し、一般国民とのインターフェース部分は、派遣のねーちゃんでもやとってやればいい。恐らくこれで、役人のかなりの部分を切り飛ばすことが出来るでしょう。しかもサービスは遙かに向上し、コストは一気に下がり、不正は無くなりと世にも珍しいノーリスクハイリターンという様を実現できます。

少なくとも社保庁ごときに万人単位の役人が所属するなんて異常事態は即刻無くすことが出来るでしょう。確実に9割は要らない人間だと思います。公的機関に何らかの理由で行く度に、こいつら自分の仕事を作るために仕組みを面倒にしているなって思います。そういうと、間違いが無いようにとか不正が無いようにとか、そういう言い訳をしてくる可能性が高いですが、結局そんなもの何の効果も無いってことは、社保庁が証明してくれています。クズをいくら増やしたところでクズ以上にはならないってことです。だったらせめてそいつらを税金で飼育するのだけは止めましょうというのが理性的な判断です。

役人の数は現状の1割未満で十分。それでこなせる範囲のみを公共サービスとして提供すればよろしい。ただし、当然徹底的な効率化を図るのは当然のこと。結果としては現状と同等のサービスをより安価にかつ高い質で提供できるという可能性は十分にあるでしょう。財源財源と喚く必要もないですしね。
民主若手:「議員削減で360億円節約」若者狙い政策検討

参院選マニフェストでうたった「衆院比例代表選出議員80人削減」に新たに「参院議員40人削減」を加え、計120人の削減による歳費節約などを訴える。


政治屋が減ることは大歓迎なんだけれど、それにしても120人の削減で360億? 一人頭で3億ですか? それって年間で? 酷い無駄遣いっぷりですね。というか、まだ付帯費用はあるだろうから、更に上乗せされそうな気がしますね。いやぁ日本の財政はまだまだ余裕たっぷりって言いたいんでしょうか。

政治屋の数は衆参合わせて700人以上いる訳なんですが、いっそのこと500人くらい削減したらどうですかね。いや、なんなら大臣+10人位でいいかもしれない。判断は議論じゃなくてじゃんけんかなんかで決めたらどうだろ。案外その方がまともな政治決定ができるかもしれないですよ。
パチンコ店で下半身露出 自衛官を停職14日

いやぁなんというか、ストレスを理由に犯罪行為を繰り返してきた奴が停職14日で済んでしまうんですねぇ。これを見せられると、自衛官のモラルなんて全く信用できなくなってしまいます。というか、こんな奴が武器を合法的に所持できる可能性があるのかと思うと恐ろしくなりますよ。

全く緩いですね。懲戒解雇が当然の措置だと思いますけどね。
失踪した(俺が)。

同情する余地がまるで無いように思えるのだけど、ブクマコメントなんかだと擁護している人が多いのが興味深い。若い内ってのは誰でも「自分は出来る奴に違いない」という思い込みが多かれ少なかれあるものだとは思いますが、妄想と現実の区別が付かなくなるとこうなるという典型。嘘か本当かは知らないけれど、いるんじゃないかと思わせるものはあります。原因の如何に関わらず切り捨て対象にしかならない。

っていうか、この程度で自殺したいと思うなら死ねばいいんじゃねーの? 多分生きている価値無いよ。何もしていない内から人生失敗したとか言ってる時点で、笑うしかないって感じだしな。こういう連中を弱者だとか言って保護しなければならない理由が全く見つからない。

どうせそのままでものたれ死にだろうし、それでなんら問題は感じない。つかむしろ犯罪に走る前になんとかなってもらうことを希望するね。
インテリジェンス社長脅迫 日雇い派遣禁止反対に「腹立った」 無職の男逮捕

こいつが27歳にもなって無職なのは、社会が悪い訳でも企業が悪い訳でもない。自業自得というか、自分自身が馬鹿野郎だからが唯一の原因です。とはいえ、こうやって事件を起こされても困ってしまいます。真面目にやろうとしている人達の迷惑になります。そこでやっぱり国として対策を打つべきでしょう。

こういう連中はひとまとめにして、国営の作業所に永久就職させてやるのがいいでしょう。寝食も保証付きです。ただし、寝食は生きるための最低限ですし、人権を含む全ての権利は剥奪されます。勿論賃金はゼロです。奴隷として一生こき使う程度しか利用価値が無いでしょうから、そうしてやるのが良いでしょう。そこで真面目に働けば、よく働く奴隷として可愛がって貰えるでしょう。それは彼等にとって最高の幸せとなることでしょう。
これからは「女性の社会進出」よりも「男性の家庭進出」を

「食器洗い」や「風呂掃除」のような雑用ではなく、「どの部屋をどう使うか」「どんな家具をどう置くか」「家計の管理」「子供の教育方針」といった重要でクリエイティブな役割をもっと男性が担うべきだ。


笑える。答えとしては、じゃあ担えばいいじゃない、今日からでも。が答えであって、それが社会の問題であるかのようなミスリードをしているが、実際は自分が母ちゃんの尻に敷かれているだけのことだろう。きっちりこの手の作業を担っている父ちゃんは世間に幾らでも居ると思うね。

で、男性の家庭進出を推進するべきだというのはある意味賛同できる部分もある訳なんだが、それを阻害している最大要因は経済的な問題だったりする訳だ。つまり、母ちゃんが十分な稼ぎがあるなら、男性が家庭進出することが可能になる。それこそ「女房元気で留守が良い」ってことだわな。だから女性の社会進出を応援しようって元に戻っちゃう。

ちなみに、男親の家庭での地位が向上した位で「貧困、戦争、テロ、格差、差別、いじめ、自殺、政治不信、環境破壊などの問題解決につながる」のであれば、とっくの昔にそれらは解決しているだろう。つか、お前そんなに自分の事優秀だと思っているのか? だったらまず子供の教育よりも、かみさんの教育をした方がいいんじゃねーのかね? まぁ匿名Blogに愚痴を吐いた程度でストレスが発散できるなら、悪くないのかもしれないけど、根本解決出来ないようなら、離婚も時間の問題ってことかもしれないね。
年金機構改革、まだ道半ば

厚労省は、基本計画に(1)組織腐敗の温床になったキャリア官僚、本庁ノンキャリア職員、地方職員に分かれる社保庁特有の人事制度「三層構造」を一掃するため、人事を機構本部で一元化(2)年金事務所長に若手・中堅職員や外部人材の登用(3)第三者機関による業務検査を検討?といった改革が盛り込まれた点を強調する


当然のことながら不十分極まりない。これは普通の人間を相手にする場合の対策としては有効であるかもしれないが、役人のような腐りきった病原体を相手にする場合にはほとんど意味を為さない。今回の厚労省特に、社保庁に関しては、全員を解雇して犯罪者として扱ったところで、当人とその関係者、あるいは役人関連以外から文句が来ることはないだろう。こういうなかなか無い絶好機な訳だから、少しでも多くの役人を切り飛ばすよう務めるのが当然なのに、役人の処分を役人に考えさせている段階で終わっている。

これだけ文句の出ようがない程の使えないぶりが明らかになったにも関わらず、この程度の対応案しか出せない。つまり彼等には反省をするとか、責任を取るとか、そういう能力に深刻なダメージを受けているということだろう。これは致命的な障害で、どんなに甘く評価しても人間と認識することは出来ない。

これまた当然のことですが、そういう集団を結果としてこれだけの数集めたという事実から、役人の採用基準が完全に間違っているということも分かります。現行基準で採用された役人は可及的速やかに処分するべきでしょう。仮に今は問題を起こしていないとしても、いずれ起こすことは確定事項と考えた方が無難です。

ポイントは以下に役人を抹消するかです。組織が腐敗しているのも事実ですが、組織だけが腐敗している訳ではありません。その中身の芯の部分まで完全に腐りきっているので、修繕ではどうにもなりません。解体して、新規に正しく設計し直して建て直す以外に道はないでしょう。現状を極力維持しようと考えるから課題が山積するのであって、奴等を全員切り飛ばしさえすれば相当な問題が良い方向に向かうでしょう。
公用車数、国交省ダントツ 全省庁の6割、特別会計背景http://1

国交省は「災害時の緊急出動に備えるため各事務所に運転手つき公用車を常備する必要がある」と説明する。

本気で言ってるんだろうか? 災害時に緊急出動するために『運転手つき』の公用車を常備する必要がある意味が僕にはさっぱり理解できません。しかも、災害が無い時には「一般職員が日常的な移動をする際に自分では運転せずに公用車を使っているのが実態」ってなんだいそりゃ。基本的にはどこかの業者と災害時の特別契約をして、優先的に車を回して貰えるようにするとか、公用車を容易する必要までは認めたとしても、運転手付きにする必要性は一切認められない。そもそも、車で移動できる程度の災害ならそこまでの緊急性って必要なのかって疑問もある。災害程度の頻度ならレンタカーでもタクシーでも十分対応可能なんじゃないだろうか。

誰が言ったのか知らないけれど、こういう物言いを堂々と出来るという時点で、役人は外道であると確定できます。なんの臆面も無くこれが言えるという時点で、人格が崩壊していると見るべきでしょう。責任感も欠如していると判断できますから、人間として認識することができません。やっぱり奴等は単なる病原体です。即座に人権を剥奪するのが良いでしょう。勿論税金を使って過剰に飼育するなどとんでもないことです。最低限を残して処分してしまうのが適切な処置でしょう。
ヤミ専従職員の年金機構移行認めず 厚労省方針 自民党からの批判受け

ヤミ専従がどうこうという問題は些末な事に過ぎない。問題は基本方針にある。基本社保庁からの移行で例外的に移行できない人間を作るという考え方からして、論外。基本は全員移行出来ない。どうしても必要だと認められる最低限の人員。数で言えば100人程度に限り限定的に移行を認める。という位が妥協線だろう。本来であれば全員無条件に身包み剥いで人権剥奪の上、終身で強制監禁、強制労働が当然の措置だ。

舛添がどんな智恵を働かせるつもりかは知らないけれど、基本方針が改まらない限り所詮悪知恵以上にはならないでしょう。それを自民党が認めるというなら、当然同罪です。正直自民党の政治屋風情に大した期待なんかしていませんけどね。